CRW カウンター・レボリューション・ウォー 攻略メモ

アクレイムジャパン、1996年

結論から先に言っちゃうけど

あのな、おまえら、何も考えずに突入したら2対1で撃たれるのは明らかだろ? 索敵して敵に歩かせ、おびき出して孤立させろ。 あと、敵の射程は「SCOUT」値だぜ。



どんなゲーム?

見下ろしクォータービューの、タイムカウント式タクティカルシミュレーションゲーム。 つまり「タクティクス・オウガ」の亜流ですな。 近未来のロボット戦闘もの。

基本

索敵

自・・・・・・・・・A・・B
こちらから突撃していくと、敵Aから8マス以内に入った時点から撃たれ始める。
・・自・・・・・・・A・・B
こちらのミサイルの射程は5マスなので、距離を詰めようとして接近すると……
・・・・・自・・・・A・・B
今度は敵Aの背後にいた敵Bに見つかってしまう。 こうなると、敵Aから撃たれるのはもちろんのこと、敵Bからも 「見えない敵から撃たれる」。 こうなっては、とてもじゃないが勝てるわけがない。
自・・・・・・・・・A・・B
だが、「索敵」で敵Aだけを発見しておくと……
自・・・・・・・A・・・・B
発見された敵Aはこちらに歩いてくるので、敵Bと切り離され孤立する。 こうして、敵を各個撃破すればいいのだ。
・・・自・・・・A・・・・B

移動

射撃


機体データ

機体 耐久度 前面装甲 側面装甲 後面装甲 上面装甲 索敵
コマンダー 320 45 35 20 20 5
アタッカー 260 50 30 15 15 4
ディフェンダー 300 45 40 25 25 5
スナイパー 250 40 35 15 20 5

wait値のまとめ表
機体 移動 高速移動 識別 乱射 索敵 狙撃
コマンダー 3 2 1 -- -- --
アタッカー 2 1 -- 搭載武器のうち
最大のもの
-- --
ディフェンダー 4 4 -- -- 3 --
スナイパー 3 3 -- -- -- スナイパーライフルの
wait


装備一覧

対甲 対人 射程 命中 範囲 弾数 wait
アサルトライフル 70 50 5 75 1 60 2
サブマシンガン 60 90 4 60 2 50 1
スナイパーライフル 80 100 6 95 1 30 5
グレネードランチャー 90 70 4 65 2 20 4
20mmガトリング 70 100 5 50 2 10 5
ロケットランチャー 70 100 4 80 2 10 6
ATMランチャー 120 10 5 100 1 10 7
88mmライフル砲 100 120 5 70 1 10 6


ぼやき

January 29,2009