惑星攻機隊りとるキャッツ 攻略データ


作戦データ /6

※この記事では、便宜上、 戦術マップの右上を北、左下を南と表現しています。

第24週

作戦なし

第25週 「残骸撤去」

時間制限 : 5ターン
敵(MAPT) ヘルハウンド×1、ユニコーン×3
残骸は(少なくとも)座標(X=06,Y=25)にある。まず残骸を処理しよう。
敵出現後は作戦時間が16ターンに延長。トニィ機を倒せは作戦終了。

第26週 「テイル作戦」

 出撃前に、基地内をくまなく回って、 能力値アップのアイテムを買い集めよう。 そしてそれを全てリムリィに投与するのだ。 リムリィの能力が作戦の成否を左右するぞ!

第一段階・前半

制限時間 : 10ターン
敵(MAPT) ガバメント級戦艦×2、ヘルハウンド×1 ユニコーン×2、トマホークC型×1、戦闘衛星×2
機体は自動的に戦略騎兵「ウェアタイガー」に変更される。 全ての機がY=08以北に進入すれば終了。 第5週の威力偵察と同じですね。

第一段階・後半

制限時間 : 8ターン
敵(MAPT) ヒルクライム×2、ヘルハウンド×2、 ユニコーン×2、シャトル
8ターン生き残れば終了。 こっちの逃げ足の方が圧倒的に速いのだ。 まともに相手をしてやる必要はない。


第二段階・前半

制限時間 : 99ターン
敵(MAPT親衛隊) ガバメント級戦艦×3、 ヘルハウンド×4、 ユニコーン×2
(第5ターン増援) ヒルクライム×2、ユニコーン、トマホークC型
敵機がY=37以南に入らないようにしつつ、敵艦隊を殲滅すれば勝利。

一見、絶望的な戦力差だが、敵騎兵に囲まれないように 巧みに移動しながら、敵機を一機ずつ丁寧に落としていけば 勝利できる。……とはいえ、薄氷を踏む思いだが。 敵騎兵はウェアタイガーを追いかけるばかりで、Y=37を狙って南下することはしないので、 実際には1ターンに1マスだけ南下するガバメント級戦艦が Y=37の線を踏むまでに撃沈すればよい。

真っ先に戦艦を襲いたいところだが、騎兵の袋叩きを受けるだけなので、 まずは騎兵を落としておこう。 ウェアタイガーは衝撃系(G)に弱いので、 敵騎兵ヘルハウンドのHOUNDミサイルが最大の脅威だ。 ヘルハウンドを優先的に倒さなければならない。 ただし、弾薬を考えると、GタイプであるT-FANGは戦艦攻撃用に残しておきたい。 ヘルハウンドには射程4以上からBRASTで攻撃。もちろん一撃粉砕であらねばならない。 機動力を生かし、常に射程4以上の位置を取る。 逆に、敵に射程1に張り付かれて 格闘攻撃やG属性攻撃で袋叩きにされるようでは 勝利は遠いと言わねばならない。

第二段階・前半

敵(ネロゥマ) ブルージェノサイダー×1
ラスボスの登場である。 敵の切り札というだけあって、 超絶大火力のプラズマ兵器を搭載しているが、 こっちにだって切り札はある。 正々堂々の一騎打ちで葬ってやろう。


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