学校をつくろう!!2 ネタバレ情報集

奇怪なデザインの校舎を作ろう

せっかく自由な校舎を設計できるのだから、 凝りに凝ってエレガントにしたり、逆に思いっきり奇妙な校舎にしてみよう。 例えば、「トイレが迷宮の一番奥にある校舎」なんて、どうだろうか。

module
左図は、長さ7マス、幅1マスの校舎を縦に割った立面図だと思って欲しい。 廊下と階段を組み合わせて、上図のように行ったり来たり、登ったり降りたりを繰り返す 複雑な迷宮を作ることができる。 階段を上下に重ねたとき、階段の向きが同じなら上下に貫通した階段になるが、 向きが違っていると互いに行き来できないことを利用して、コンパクトに詰め込んである ところがミソである。

右側は4階と5階が宙に浮いてしまっているが、これは、これと同じものを横にたくさん並べて使う ことを想定したためである。 宙に浮いたところには「壱」のところの2階と3階がぴったりとはまって結合するのだ。 建設予算と土地とプレイヤーの暇が許す限り、この7×1を一単位とするモジュールをいくらでもつなげていくことができる。 まさに無間地獄である。 無間地獄なのにコンパクトで安価でシンプル設計。

sample
こうして空間をびっしりと埋め尽くした迷宮の一番奥に生徒用トイレを設置するのだ。 右図はその実装例である。 画面左手の部分が校舎本体で、その上方から迷宮に繋がる通路が右手へ延びている。 そしてモジュール51個からなる小腸のごとき大迷宮。 その出口(左手奥)の辺りに盲腸のようにぶら下がっているのが生徒用トイレである。

(本当はもっと迷宮を延ばすつもりだったが、51個置いたところで「廊下はこれ以上置けません」 というメッセージが出てしまった。 このゲームにも限界があるようだ。)

こういう意地悪するのは楽しいぞー。ひっひっひ。


エレガントに設計された校舎を作ろう

1学年に9クラス設けたとき、 保健室、水飲み場、および特別教室がどの教室からも近い、 そんな校舎を作ることができるのだろうか? そこで、僕が考えた校舎をご紹介しよう。
 階・教教  教教・階
特特・教教  教教・特特
特特・教教教教教教・特特
特特・教教教教教教・特特
 水・・・・・・・・水
 水・教教保保教教・水
特特・教教保保教教・特特
特特・教教  教教・特特
特特・教教階 教教・特特
  ・・・・・・・・・・・・
    玄玄玄関職職職事事事
    玄玄玄関職職職事事事

トイレを近くに作ったらどうなるの

わざとトイレを教室の隣に作ったら、どうなるのだろうか。 エキスパートモードでわざと教室とトイレを隣接させた校舎を作り、 そのあとでトイレだけを遠くへ移設して比べてみたが、 トイレ、保健室、水飲み場の近さを変えても 環境ストレスの変動の程度は変わらなかった。 「計算はしているが実質的に影響が出ない」というレベルではなく、 「トイレが隣接しているかどうかの判定がもともと実装されていない」 という印象。

むしろ、環境ストレスには学校ランクが強く効いてきている。 学校ランクが高いほどストレスは下がりやすい。 Fランクでは毎月2点程度下がるだけだが、Aランクになると6点から9点、 場合によってはそれ以上下がる。

ストレスの下がり方は、クラス同士で比べてもほとんど差が無い。 例外は「教室が廊下で繋がっていなかった」という場合だけだ。 おそらく、学校全体の満足度を計算して、それをクラスごとに均等に 割り振っているみたいだ。 結局のところ、設備の定員が足りていることと、 学校美化設備(外灯やベンチなど)を充実させることに気をつけていれば 十分だと言えそうだ。

えっ、それじゃあ、前の項で俺が苦労して編み出した設計は一体……?


教師補充の目安

新しく教師を増やすとき、 生徒が少ない頃なら、どの性格の教師を補充すればいいかを 決めるのはさほど苦労はしない。 しかし、クラス数が増え教師も増えてくると、 どの性格の教師が不足しているかいちいち 確認するなんて手が回らない。 そこで、どの性格の教師が足りないのかを 簡略に見分ける方法を考えた。

目安としては、こうだ:

例えば、次のような状態があったとする。
中野 ちさと現実協調
高円寺 咲大胆おおらか
三鷹 美々のんびり
四谷 桜子細心

このとき、まず、性格を一つしか持っていない三鷹と四谷に着目して、 「のんびり・おおらか」と「細心・従順」は除外していいことになる。
次に、性格を二つ以上持っている中野と高円寺に着目すると、 「協調・大胆」がダブっているから、これも除外する。 すると、残るのは「現実・勤勉」ということになるから、 この性格の教師を新しく募集すればいい。

(これまで「現実・勤勉」の教師と相性のいいクラスは中野先生が担当していたが、 新規雇用したらすぐに新任の教師に交替させるのがポイント。 こうして中野先生の負担が減り、「協調・大胆」の教室を受け持つ余裕が できる。 すると高円寺先生の負担が減り、全体が上手く平均化されていくのだ。
すると、「細心・従順」を一人で受け持つ四谷先生はどうするんだ、 ってことになるけど、 ここで「細心・従順」の新任教師を雇ってしまうと、 「細心・従順」一つしか持っていない教師が二人になる。 この二人で「細心・従順」と相性が良いクラスを10個まで受け持てるが、 たぶん余る。 すると、この二人に余力が出た分は、ほかの先生が受け持つことになり、 しわ寄せが起こって、相性の合わないクラスまで押し付けることになってしまう)。

この方法でも相性が100%青になるとは言えないけれど、 だいたいは大丈夫。悪くても相性が緑のが少し混じる程度にはなるだろう。 この方法でも決められない場合は、 既に教師の性格はバランスが取れている状態だという ことを意味しているので、 適当に雇ってもだいたいOK。

ところで、若手教師とベテラン教師、どちらを選ぶか迷いませんか? ゲーム攻略上の有利さで考えると、性格の数は勤続年数だけで決まるので、 教師自身の年齢が高くても特にメリットはありません。 若い方が給料が安いから、性格が同じなら若手を優先して雇った方が 経営上は有利ということになります。 ただし、部活の顧問ができる人はレアなので、 給料が高くても喜んで雇うのがいいでしょう。


部活顧問の謎(未解決)

教師の一部には、部活の顧問に適した人がいる。 教師のコメントを読めば、どの部活に適しているか大体分かるが、 ひどく分かりづらいコメントの人もいる。

下表に、顧問に適した教師を示した。 科目-年齢-性別-性格の順で略記してある。 (外)は外国人教師の意味。
サッカー英中女淡(外)理若男実
野球英中男活(外)理中男淡
陸上英若男従(外)
バスケ国若男活
バレー国中女従社若男冷
テニス国老女活美中男従
柔道数若男温
水泳国老女温音中女活家老男活
卓球美若男淡
バドミントン理若女冷
ボクシング家中男実
ラグビー理中男活
弓道数若男勤社老男冷
ソフトボール国若女実社老女実
ラクロス数中女勤体中女実
新体操理若女内

ボクシング、ラグビー、新体操は男子のみまたは女子のみの 部活だから、指導できる教師が一人でも構わないが、 男子部と女子部に分かれている陸上とかバスケが一人しかいないのは意外だ。 というか攻略的には困る。 水泳に至っては三人もいる。 なんでこんなに偏っているのか分からない。

そして、もうひとつ分からないのが、 「美術-若手-女-従順(外人)」のコメント。 「華やかなスポーツがイイネー」とか言っている割には、 どこの部活の顧問をやらせてもレベルアップボーナスが付かない。 若いからついつい雇ってしまうのだが、この始末だから困る。
「家庭科-若手-男-内気」も 「ハードな肉弾戦スポーツを担当したい」と言う割には、 ラグビーをやらせてもダメ、ボクシングも柔道もダメである。 一体何だったらいいんだよー。 「音楽-老年-女-淡白」も大体同じ。


ランクが上がるとこんなイベントが

ランク 生徒応募者数 設備 寄贈品 イベント
40未満
100未満 特別教室、図書室、生徒会室、放送室を要求される。 校長室が寄贈される
150未満 購買が要求される。 銅像、飼育小屋が寄贈される 学校の七不思議イベント開始。
220未満 食堂が要求される。 日本庭園、天文台が寄贈される 高校生クイズ大会(共学の場合のみ)
300未満 バス停が要求される。
370未満 図書館が要求される。 愛犬の銅像が寄贈される 赤い髪の不良が発生する(9月)

生徒会長選挙の法則

生徒会長選挙の結果には法則があるらしいが、結果を完全に予測するのは むずかしい。 まず、候補者は3種類であり、その強さ関係はジャンケンであるようだ。 じゃんけんをして、一人勝ちなら勝った人が当選。 二人が勝ったら、二人のどちらかがランダムで当選。 三人あいこになったら、三人のうち一人がランダムで当選。

生徒会長選挙に勝つと、次の選挙までの期間校長命令が使えるようになるのだが、 校長命令は攻略上のメリットは特に無い。


エキスパートモード攻略一口メモ

11 January 2009


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