『東方天空璋』 被弾記録

筆者が実際にプレイして被弾した個所を記録し集計してみました。 体験版+製品版の合計、 すべてイージーモード。 季節装備は様々です。 プラクティスモードの被弾も含んでいるため、 異なるステージ間での比較はできません。

ステージ1

被弾回数
妖精0
中妖精青×70
中妖精緑×66
中ボス1
怨霊5
向日葵妖精×2(2回)9
陰陽玉×3回6
向日葵妖精×36
通常11
ミニットスケールス8
通常25
フラッタリングサマー14

ステージ1の決めボムポイントはスペルカード「フラッタリングサマー」。 交差弾は普通にリスクが高い。

ミニットスケールスはお好みで。個人的には決めボムより決め季節解放が好き。

向日葵妖精(弾が黄色い方)もやや危険だが、 時間差で2セット出るため決めボムには向いていない。 出現位置を覚えて接近して速攻するほうがよさそうだ。

ステージ2

被弾回数
妖精+中妖精緑2
怨霊+中妖精青3
向日葵妖精×37
妖精+中妖精緑3
怨霊+中妖精青3
中ボス3
通常18
囚われの秋雨12
通常210
包丁砥ぎ10
マウンテンマーダー2

スペルカード「囚われの秋雨」は気合避け要素が多く、 安定しないので決めボムしたほうがよさそうだ。

包丁砥ぎはお好みで。個人的には決めボムより決め季節解放が好き。 (季節装備にもよるが、季節解放記録を見ると包丁砥ぎ決め解放は 効果が出やすいみたい)

前半の向日葵妖精×3もやや危険だが、 時間差で3体出るため決めボムには向いていない。 螺旋弾の対処の練習と思ってノーボムで抜けたい。

ステージ3

被弾回数
紫妖精2
向日葵妖精×22
陰陽玉×25
向日葵妖精×23
黒妖精11
中妖精緑×58
中ボス4
陰陽玉×12
向日葵妖精×47
怨霊3
通常12
野良犬の散歩3
通常22
狛犬4
通常30
独り阿吽の呼吸9

スペルカード「独り阿吽の呼吸」で決めボム。 上の表では被弾数が少ないが、見た瞬間諦めてボムしているため。

中ボス直前の緑中妖精×5がやや手ごわい。 大量の粒弾を出す奴だ。 ……イージーならボム無しで突破できるかな……。

前半の黒妖精でやたら殺されているが、 これは、こいつらが画面横へ退出する瞬間に自機狙いを撃つため、 死角から撃たれていることによるもの。 手口が分かっていれば引っかからないと思います。

ステージ4

被弾回数
青妖精12
赤妖精7
黄妖精26
緑妖精3
中ボス12
中妖精(早回し)3
青中妖精27
青妖精3
黄妖精15
赤妖精4
緑妖精0
通常16
インスタントボーディ3
通常23
バレットゴーレム48
通常311
クリミナルサルベーション18

スペルカード「バレットゴーレム」が突出してヤバイ。 ボムを使っても巨大弾は消えないので猶更ヤバイ。 たぶんイージーモードでは本作最大の難所になると思われます。

次に、開幕直後の黄妖精×4セット。 自機狙いの打ち方が卑怯で、非常に難しい。ここは決めボム。 青妖精も手ごわいが、左右に動いて殲滅させようとするよりは、 左右移動は固定して、正面だけ倒した方が進路が確保しやすい。 イージーならボム無しでも対処できるかも。

後半の四色妖精混成地帯も、黄色妖精の自機狙いが嫌らしい。 ボムを惜しまず使っていこう。

中ボス後の青中妖精地帯は非常に危険だが、 ちょっとしたコツと季節解放があればボムはいらない。 ここをノーミスノーボムで突破するとボムが1個支給されるので、 選べる状況であれば決め季節解放で突破したい。

ステージ5

被弾回数
陰陽玉(小弾)8
陰陽玉(青針弾)17
怨霊6
陰陽玉(レーザー)13
怨霊8
中ボス4
陰陽玉(早回し)2
向日葵妖精×823
陰陽玉(黄弾)19
通常118
バンブースピア1
フォゲットユアネーム41
通常233
タナバタスターフェスティバル4
ビハインドユー20
通常314
ビハインドフェスティバル20
テングオドシ56

里乃と舞が選べるシーンでは里乃ばかり選んでいます。 舞の方が安全というわけではないです(むしろキツイ)。

テングオドシ、ビハインドフェスティバル、通常2、フォゲットユアネームで決めボム。 通常1と通常3はお好みで。

道中もボムを惜しまない。撃ち返し弾は普通に難しいです。


一訂:March 10, 2019

初稿:January 13, 2019

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