筆者が実際にプレイして被弾した個所を記録し集計してみました。 体験版+製品版の合計、 すべてイージーモード。 季節装備は様々です。 プラクティスモードの被弾も含んでいるため、 異なるステージ間での比較はできません。
敵 | 被弾回数 |
---|---|
妖精 | 0 |
中妖精青×7 | 0 |
中妖精緑×6 | 6 |
中ボス | 1 |
怨霊 | 5 |
向日葵妖精×2(2回) | 9 |
陰陽玉×3回 | 6 |
向日葵妖精×3 | 6 |
通常1 | 1 |
ミニットスケールス | 8 |
通常2 | 5 |
フラッタリングサマー | 14 |
ステージ1の決めボムポイントはスペルカード「フラッタリングサマー」。 交差弾は普通にリスクが高い。
ミニットスケールスはお好みで。個人的には決めボムより決め季節解放が好き。
向日葵妖精(弾が黄色い方)もやや危険だが、 時間差で2セット出るため決めボムには向いていない。 出現位置を覚えて接近して速攻するほうがよさそうだ。
敵 | 被弾回数 |
---|---|
妖精+中妖精緑 | 2 |
怨霊+中妖精青 | 3 |
向日葵妖精×3 | 7 |
妖精+中妖精緑 | 3 |
怨霊+中妖精青 | 3 |
中ボス | 3 |
通常1 | 8 |
囚われの秋雨 | 12 |
通常2 | 10 |
包丁砥ぎ | 10 |
マウンテンマーダー | 2 |
スペルカード「囚われの秋雨」は気合避け要素が多く、 安定しないので決めボムしたほうがよさそうだ。
包丁砥ぎはお好みで。個人的には決めボムより決め季節解放が好き。 (季節装備にもよるが、季節解放記録を見ると包丁砥ぎ決め解放は 効果が出やすいみたい)
前半の向日葵妖精×3もやや危険だが、 時間差で3体出るため決めボムには向いていない。 螺旋弾の対処の練習と思ってノーボムで抜けたい。
敵 | 被弾回数 |
---|---|
紫妖精 | 2 |
向日葵妖精×2 | 2 |
陰陽玉×2 | 5 |
向日葵妖精×2 | 3 |
黒妖精 | 11 |
中妖精緑×5 | 8 |
中ボス | 4 |
陰陽玉×1 | 2 |
向日葵妖精×4 | 7 |
怨霊 | 3 |
通常1 | 2 |
野良犬の散歩 | 3 |
通常2 | 2 |
狛犬 | 4 |
通常3 | 0 |
独り阿吽の呼吸 | 9 |
スペルカード「独り阿吽の呼吸」で決めボム。 上の表では被弾数が少ないが、見た瞬間諦めてボムしているため。
中ボス直前の緑中妖精×5がやや手ごわい。 大量の粒弾を出す奴だ。 ……イージーならボム無しで突破できるかな……。
前半の黒妖精でやたら殺されているが、 これは、こいつらが画面横へ退出する瞬間に自機狙いを撃つため、 死角から撃たれていることによるもの。 手口が分かっていれば引っかからないと思います。
敵 | 被弾回数 |
---|---|
青妖精 | 12 |
赤妖精 | 7 |
黄妖精 | 26 |
緑妖精 | 3 |
中ボス | 12 |
中妖精(早回し) | 3 |
青中妖精 | 27 |
青妖精 | 3 |
黄妖精 | 15 |
赤妖精 | 4 |
緑妖精 | 0 |
通常1 | 6 |
インスタントボーディ | 3 |
通常2 | 3 |
バレットゴーレム | 48 |
通常3 | 11 |
クリミナルサルベーション | 18 |
スペルカード「バレットゴーレム」が突出してヤバイ。 ボムを使っても巨大弾は消えないので猶更ヤバイ。 たぶんイージーモードでは本作最大の難所になると思われます。
次に、開幕直後の黄妖精×4セット。 自機狙いの打ち方が卑怯で、非常に難しい。ここは決めボム。 青妖精も手ごわいが、左右に動いて殲滅させようとするよりは、 左右移動は固定して、正面だけ倒した方が進路が確保しやすい。 イージーならボム無しでも対処できるかも。
後半の四色妖精混成地帯も、黄色妖精の自機狙いが嫌らしい。 ボムを惜しまず使っていこう。
中ボス後の青中妖精地帯は非常に危険だが、 ちょっとしたコツと季節解放があればボムはいらない。 ここをノーミスノーボムで突破するとボムが1個支給されるので、 選べる状況であれば決め季節解放で突破したい。
敵 | 被弾回数 |
---|---|
陰陽玉(小弾) | 8 |
陰陽玉(青針弾) | 17 |
怨霊 | 6 |
陰陽玉(レーザー) | 13 |
怨霊 | 8 |
中ボス | 4 |
陰陽玉(早回し) | 2 |
向日葵妖精×8 | 23 |
陰陽玉(黄弾) | 19 |
通常1 | 18 |
バンブースピア | 1 |
フォゲットユアネーム | 41 |
通常2 | 33 |
タナバタスターフェスティバル | 4 |
ビハインドユー | 20 |
通常3 | 14 |
ビハインドフェスティバル | 20 |
テングオドシ | 56 |
里乃と舞が選べるシーンでは里乃ばかり選んでいます。 舞の方が安全というわけではないです(むしろキツイ)。
テングオドシ、ビハインドフェスティバル、通常2、フォゲットユアネームで決めボム。 通常1と通常3はお好みで。
道中もボムを惜しまない。撃ち返し弾は普通に難しいです。
一訂:March 10, 2019
初稿:January 13, 2019