エンジェル・ブレード

株式会社オンデマンド、日本一ソフトウェア 1997年

攻略

よもやこんな簡単なゲームに攻略が必要とも思わないが、 ゲーム開始後1分半で桃ちゃんを死なせた俺から一言。

このゲームでは、ターン開始時にAP(行動ポイント)が 配られ、それが尽きるまではどんな組み合わせでも行動できる。 移動1マス1AP、格闘攻撃1回1APだ。 これは敵も同じこと。 つまり、5AP持っている敵から2マスの場所でターン終了したら、 敵のターンで3回殴られる。 そんなことしたら間違いなくあの世行きだ。 こんなときは、敵から6マスの場所でターンが終わるように、 わざと待機したり時には後退したりすることが肝要だ。

格闘攻撃したとき、敵のHPが残っていたら、 ある確率で反撃される。 したがって、攻撃するときは一撃必殺であるべきだ。 つまり、AP1の格闘は一切使わず、得意武器か特殊技だけで 攻めるのが基本。

あと、ステータス画面では確認できないが、 武器ごとに命中率が異なるのだ。 中には格闘が苦手なキャラや、 ブラスターが苦手なキャラがいる。 レベルアップしていない初期状態での能力値は下表の通り。

夏希
(赤)
玲子
(青)
美咲
(桃)
真琴
(黄)
翔大
(緑)
HP 5037334338
攻撃力(格闘) 3521242625
防御力 2518172119
回避率 2932293229
命中率(格闘) 7750396155
命中率(ブラスター) 3889885965
命中率(得意武器) 8795919190
射程(得意武器) 13311

ブルーとピンクは後衛で使えということですな。 接敵させるなどもってのほかだ。 中でも、ピンクの特殊攻撃「ひのやー!」は 射程が長い上にエリア効果もあるので、 レッドを餌にして敵を集めておいて一網打尽にすることができる。

グリーンも複数の敵を一遍に攻撃できる特殊攻撃を 持っているが、敵のど真ん中へ突入しないと使えない。 得意武器の「Hフライパン」も隣接した敵にしか使えない。 その性質上、グリーンは前衛キャラに育てるつもりで ボーナスを割り振るのがいいみたいだ。

なお、ゲームのステータス画面で表示される「攻撃力」は、 格闘攻撃の攻撃力を意味している。 ブラスターの攻撃力は格闘の+10、 得意武器の攻撃力は格闘の+20だ。 得意武器がいかに強力か分かるよね。

ボーナスの割り振り


ボーナスポイント

一章が終わるごとにボーナスポイントが配分され、能力値を上昇させる ことができる。 ゲーム終了時までのボーナスポインの累計数に応じて、 キャラクターごとに エンディングがランクA,ランクB,ランクCに分岐する。 ボーナスポイントは、 章の最終戦闘の勝利条件を満たした人のところに入るから、 高いランクのエンディングにしてあげたいキャラをひいきしよう。 そう考えると、敵下っ端を同時にたくさん攻撃でき、 射程が長い特殊攻撃を持っているピンクがボーナスを取りやすい。 どうしてもそうなってしまう。 そこをあえてレッドにボーナスを取らせてやるとか 工夫するのがこだわりってものだ。

ぼやき

どこらへんが特撮戦隊もののパロディーなのか、よく分からない。

章タイトルが『ルパン三世』、これは大いに結構。 第一話が『宇宙戦艦ヤマト』、これも問題ないとしよう。
だがな、ピンクの特殊技が『魔法騎士レイアース』の獅堂さん ポジションってのはどういうことだ! っていうかそれ以前に、龍咲さんと鳳凰寺さんのいないレイアースなんて! 龍咲さんと鳳凰寺さんのいないレイアースなんて、 ひなぎくとゆりがいない『ウェディングピーチ』みたいなもんじゃないか! バタカとバブルスがいない『パワパフZ』みたいなもんじゃないか! 分かるか?

August 02, 2009


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