はいぱぁセキュリティーズ2
ビクターインタラクティブソフトウェア パックインソフト本部、1998年
どんなゲーム?
近未来の警備企業のシミュレーションゲーム。
3人の美少女婦警を指揮して犯罪者をノックアウトすれば、
ハイパーセキュリティー社の支持率アップ!
ライバル企業を押しのけ、業界1位を目指せ!
3人のヒロインのキャストは、鈴木真仁(赤い制服の子)、新山志保(緑)、平松晶子(黄色)。
パラメータ
戦闘時のパラメータと、キャラクターのステータスと、マシンの性能の関係は以下の通り:
戦闘時のパラメータ
| キャラクターのステータス
| ステータスを上げるための訓練
| マシンの性能
|
HP(メカの耐久力)
| −−−
| −−−
| 耐久力
|
戦意
| 気力
| 自由課題
| 居住性
|
命中率(HIT。HP攻撃の攻撃力)
| 反射
| 射撃訓練
| 照準
|
説得力(PER。説得攻撃の攻撃力)
| カリスマ
| 心理学
| 威圧感
|
防御力(DEF。敵のHP攻撃への防御力)
| 整備力
| 機械工学
| 装甲
|
精神力(MIN。敵の戦意攻撃への防御力)
| 知力
| 情報科学
| 遮蔽性
|
スピード(手番ゲージの溜まり方の速さ)
| 運転技術/操縦技術
| 運転訓練/操縦訓練
| 速度
|
キャラクターのステータスに「体力」というのがあるが、これはバトルとは無関係で、
疲労度の上限を表している。
育成
犯罪者とのバトルでは、
HP攻撃で相手のHPを削りきるか、説得で相手の戦意を削りきるか、
のいずれかで勝利となる。
だから、育成も装備も、HP攻撃主体か説得主体かの、どちらか一方に偏らせるのがいいようだ。
- モカは「放水砲」が得意技だから、HP攻撃に特化するので間違い無い。
- エレーナは射撃が得意で、「ハニービー弾」「レーダー塗料弾」が得意技だから、これもHP攻撃型がいい。
- マキナは「威嚇」「陽炎」が得意技だから、説得に特化するのがいい。
- 運転技術(車両)と操縦技術(ヘリコプター)も、どちらか一方に特化するのがいいかも。
……とはいえ、任務によっては車両かヘリか選べない場合もあるので、
あまり偏るのも考え物か?
偏ってしまったら、運用でカバーしよう。
マシン
マシンには4種類あり、高速型と重武装型に分類される。
- 高速型の方が威圧感が高い。つまり説得攻撃に向いている。
- 主砲は戦意ダメージの大きい「ライトニング」で決まり。
これに加えて「威嚇」をありったけ積んで、マキナに使わせよう。
- HP攻撃系のアイテムは一切積む必要は無い。
というか、リボルバーバトルの最中にHP攻撃系アイテムが出てこられては邪魔なのだ。
- 「高出力スピーカー」で説得力をアップしたり、
「落語のテープ」で敵の戦意防御を下げるのも手だ。
- 序盤のお奨めは「催眠ガス弾」。中盤以降になったら開発部に「陽炎」を開発してもらおう。
- 重武装型の方が照準が高い。つまりHP攻撃に向いている。
- 序盤のHP攻撃の主砲である「放水砲」は高速型には積めないので、重武装型に積んで、モカに使わせよう。
副武装とオプションは「プラスチック爆弾」とか「ハニービー弾」のようなHP攻撃を積み、
説得アイテムは全部下ろしてしまって構わない。
- 「レーダー塗料弾」で攻撃力アップを試みるのもいい。
- 序盤のお奨めは「アズサ2号弾」。合わせて、開発部に「圧縮放水砲」を開発してもらおう。
スケジュール
序盤は能力値が低く、犯罪者と出会っても勝てないから、訓練をメインに。
でも、契約が取れそうな地区(かつ治安や交通状態の良くて安全そうな地区)があったら、
訓練の合間に出向いて新規契約を取ってしまおう。
勝ち方が掴めてきたら、だんだんにパトロールや誘導を増やして行こう。
治安や交通状態の悪い場所へどんどん踏み込んで、犯罪者をバンバン取り締まって点数を稼ぎ、
会社の総合ランクを上げるって流れだ。
最終的には、治安度が上がりすぎて犯罪者がいなくなってしまうが、
そうなったら他社管轄の契約を奪いに行こう。
他社の契約が打ち切られた瞬間、治安が大幅ダウンして
犯罪者の巣窟になるので、またバンバン取り締まろう。
また、ネズミ捕り、暴走族一斉検挙や飲酒検問も成績アップの大チャンス!
ただし、必ず車両の任務になるので、ヘリではなく車両に装備を載せておくこと。
また、支持率が下がるので、支持率が下がってもいいような他社の管轄区域で
実施するのがいかも。
課長の行動は、まず4月はあいさつ回りを済ませておくこと。
それが済んだら、開発室で「催眠ガス弾」と「アズサ2号弾」(できれば2つずつ)を製造してもらう。
これがあれば、序盤でもけっこう戦える。
新規アイテムの開発も早めに手を回しておくこと。
得意科目、苦手科目とペア行動
それぞれの婦警には得意科目と苦手科目がある。
得意科目は疲労が少なく、苦手科目は疲労が多くなる。
| モカ
| エレーナ
| マキナ
|
得意科目
| 体力訓練、運転訓練
| 射撃訓練、操縦訓練
| 情報科学、心理学
|
苦手科目
| 心理学、自由課題
| 情報科学、機械工学
| 体力訓練、操縦訓練
|
苦手科目を克服するには、得意な人と「ペア行動」をすればいい。
好調か絶好調の人を班長に選ぶのがベターだ。
-
モカは、心理学はどうせ使わないだろうから、放っておいてもあまり問題ないとして、
自由課題を誰かに教えてもらおう。
-
エレーナは、どういうわけか防御系のステータスが二つとも苦手だから、
情報科学を上げるためにマキナを班長にしたペア行動を。
機械工学はモカを班長に。
-
マキナについてはご覧の通りだ。
-
調子が「絶好調」だからといって、犯罪者とのバトルで有利になるわけではないし、
バトルで勝ったときの支持率上昇が割り増しになるわけでもない
(能力値の上昇は割り増しになるようだ)。
そう考えると、「絶好調」のときはペア訓練の班長に専念するのがいいかも。
ぼやき
-
わかりづらい!キャラクターからパラメータ名称から契約管理まで、どこからどこまでわかりづらい!
絵麗奈と摩樹奈の名前をパッと出されても見分けが付かないし。
-
でも、いったんルールを飲み込んでしまえば、敵は全然弱いので、
ガンガン勝てる。
サクっと進めて爽快に終わらせることのできる、
でもちょっとだけ頭を使わないといけない、完成度の高いゲーム。
-
ゲームとしての中身は、前年の「メタルエンジェル3」と大体同じ
……というか、やってることは「メルティランサー」そのものだよね、これって。
2年前にテンキーが「メルティランサー」で通り過ぎた地点を、
2年遅れで追いかけただけ。
-
でも、大画面のカーチェイスは見ていて楽しいね。ここらへんの視覚的演出が新しい部分かな。
-
リボルバーバトルのランダム性でドキドキするのも、新感覚だ。
カードバトルのデッキを組み、そのデッキの中からドローするカードで
戦闘する感覚かな。
-
あと、婦警の制服が露出度高くてねぇ。ぐふふふ。
警備企業の制服なのに、人体の弱いところがことごとく露出しているって、もうね、素敵です。
でも、ゲーム中では、メッセージウィンドウが邪魔で、肝心なところがよく見えないんだよなー。
起稿:11 May 2009