みさきアグレッシヴ! 攻略データ
翔泳社
1998年
プレイステーション用
1. ゲームの目的
杠(ゆずりは)美咲は、女子高生にして杠流闘術の後継者。
学園に巣食う6人のライバルを撃破し、美咲を学園最強の格闘家に育てよう。
美咲やライバルは、それぞれチームを組んで戦う。
仲間は最大3名まで増やせる。
ライバルチームに組み手を申し込まれたり、申し込んだりすると、
タクティカルバトルで戦う。
組み手を申し込んで勝つと、負けたチームを脱落させることが出来る。
すべてのライバルチームを脱落させればゲーム終了である。
(組み手を申し込まれて勝つのを9回繰り返しても脱落させることが出来る)
2. 見どころ
- 大量の美少女がこれでもかと登場する。とにかく多い。50人くらい。恐らく史上最大。メイドからエイリアンまで完全対応。驚くべきことに、全員にボイスが付いている上、親密度が上がると一人一人に個別イベントがある。
- シナリオ全体に漂う微エロ。百合もアリ。
- 豪華声優。メインキャラの配役は、南央美、浅野まゆみ、かないみか、豊嶋真千子、吉田古奈美、夏樹リオ、こおろぎさとみ、平松晶子、長沢美樹となっております。
- ライバルキャラにも、それぞれにテーマ曲があるんだな。まったく無駄に豪華だぜ。
3. ちょっぴりHなお仕置きの時間
組み手に3回連続で負けるか、または150日目が終了した時点で
最強になれないでいると、ゲームオーバーになります。
負けちゃった美咲ちゃんは、ちょっぴりHなお仕置きを
受けるハメに……。
誰に負けたかによって違う種類が用意されているので、ぜひご確認のほどを。
と言うか、むしろこっちが真骨頂!
4. 仲間
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バトルに勝つためには、自らを鍛錬することも
さることながら、強い仲間をスカウトして仲間にすることも重要。
理想的な人材がライバルチームにいるなら、接触→引き抜きコマンドで引き抜いてしまうのも手だ。
仲間は、格闘に向いている者、向いていない者や、
必殺技(deadly blow、以下DB)が使い勝手の良い者、悪い者がいるので、
勝利を目指すならよく選んで使おう。
例えば、小夜、ルナ、命は、DBが飛び道具なので使い易いが、
パラメータが低いのであまり破壊力が無く、打たれ弱い。
逆に、ミューは能力値が高いのだがDBが4wayなので、実戦では思ったほど活躍しない。
金剛丸京香だと、豪腕魔人拳は魅力だが、移動力が2マスしかなく戦線までたどり着けないのが泣き所、など……チームカラーによって巧く組み合わせを考えよう。
なお、風間三姉妹を三人とも仲間にすると、イベントが発生して
超極力なDBが放てるようになる。
ぜひお試しあれ。
とはいえ、三人のうち誰か一人がすぐに闇討ちされて
しまうような気もするが。
忠誠度
忠誠度は、親交コマンドで友情を深めると10点くらい上がる。
組み手に勝っても少し上がる。
放課後に遊びにいくイベント(ランダム発生)で、全員の忠誠度が上がる。
策略をしたり、組み手に負けたり、申し込まれた組み手を断ると1〜5点下がる。
忠誠度が高いと、イベントが発生して仲間からいろんな話を聞けるぞ。
一部に特殊イベントを持っているキャラクターもおり、二択で忠誠度が大幅アップすることも
(忠誠度が低いときに起こりやすい気がする)。
5.攻略一口メモ
-
序盤から仲間を増やしに行っても、仲間も自分も弱い状態では組み手には勝てない。
そこで鍛錬するわけだが、その間にも闇討ちやら引き抜きやらで仲間が次々と脱落していくことになる。
いっそのこと、序盤は仲間を作らず一人で鍛錬に集中すると楽だ。
組み手を申し込まれてもことごとく断れば良い。
組み手を断ると仲間の忠誠度が5点くらい下がるが、実務上は影響無いと考えて差し支えない。
そしてレベルが15〜20くらいになると、レベル差は勝敗にはそれほど影響しなくなるから、そこからが攻め時だ。
一人で過ごしていても、無所属のキャラクターは勝手にレベルが上がっていくから、
適当なところで説得して仲間を増やし、反撃に出るのだ。
-
HPは1日あたり最大値の約25%が回復する。
これはライバルチームも同じである。
攻め込まれて返り討ちにした直後に攻め込むと、相手も回復していない状態で戦闘になる
ので、一気に壊滅させることも可能だ。
-
闇討ちで怪我するとHPは50%減る。
前項と同様に、闇討ち直後や引き抜き直後でライバルが弱体化したところを攻めるのも戦略の内だ。
-
美咲の持つ必殺技は、ゲーム開始時に決まるのだが、実は結果には5種類ある
(性格診断の回答によって分岐しているような演出に見えるが、
選択肢を同じにしても再現しないので、たぶんランダムで決まっているっぽい)。
- 焼草……体当たり
- 阿吽……乱舞技
- 鎌鼬……三方向
- 草薙……吹き飛ばし
- 雲霞……特殊(一定時間味方全員の素早さを上げる)
-
取扱説明書では書き忘れられているが、
バトルモードには「溜める」コマンドがある。
これはMPを回復させる効果がある。
イベントメモ
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30日目あたりで、師範(おじいちゃん)と組み手するイベントが発生することがある。
負けても美咲のレベルが1個上がる。
ただし、負けると翌日の美咲のHPは1から回復させることになるから、
攻め時のタイミングと判断したら組み手を断るのも戦略だ。
-
50日目あたりで、美咲の父が帰宅するイベントが発生することがある
(発生条件不明。たぶん師範の挑戦を受けてしまうと発生しない)。
美咲の父にDBを一個伝授してもらえる。
杠流の奥義を授かることもあるぞ。
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50日目あたりで、謎の少女が学校を荒らしているというイベントが発生する。
謎の少女の挑戦を受けて組み手に勝つと、
その後、謎の少女が仲間候補に入ることがある
(組み手の時点で仲間に空きが無いと仲間候補にならないっぽい)。
6.エンディングの分岐
- 元の学校に戻る……(条件不明)
- 白百合学園に転入……(条件不明)
- 師範に杠流の裏の面を伝授される……トゥルーエンド。50日以内でクリア。
-
エピローグの分岐
- 修行の旅に出る……(条件不明)
- 道場主としてスパルタ道場に成長……(条件不明)
- 夜の街に戦いを求めて……(条件不明)
- 友達と夜遊び……仲間を通算20人以上作っている
何気なくゲームCDの音声データをリッピングしていたら、
「美咲は引き抜きの腕を買われてスカウトマンになった」とか、
「美咲は闇討ちの腕を買われて仕置き人になった」とか
いう音声が入っていたのに気付いた。
どうやればそんなエンディングになるのか、およそ想像はつくが……。
最終更新 26 December 2009
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