「ザ・シムズ3 ワールドアドベンチャー」 攻略メモ

どんなゲーム?

「ザ・シムズ3 ワールドアドベンチャー」では、祖国を一時離れて 外国旅行ができる。 海外では、遺跡探検や、新たに導入された技能を使うチャレンジが待っている。

ビザレベルはアドベンチャーを達成することで上がる。 ビザレベルが上がると、 海外にいられる期間が伸びるほか、 冒険を助けてくれる様々なアイテムが買えるようになる (脱出の粉とかは必須)。 レベル3まで上がれば外国に別荘を買うことができるが、 別荘には請求書が来ないので、 盗掘で集めた遺物や高価なネクターを貯めておくにはいい。

ネクターの謎

ネクタリーのアドベンチャーで、「上質かそれより高品質のネクターを作って 持って来い」というのがあるが、上質以上って $30以上にならないといけないので、レベル0か1くらいでは 達成できない。 実質的には「レベルを3まで上げてもう一度来なさい」という指示になっている。 それでもギリギリまで値段の高いネクターを作るとしたら、どのレシピが最適だろうか?

マスターレベルが店売り果物を配合したときの結果……

配合の味わいレシピ§備考
本当にすばらしい!配合 ルノワ8+ブドウ255
ルノワ5+リンゴ548
チェリモヤ6+リンゴ447
いいですね!配合 ルノワ1+スイカ9 69
チェリモヤ6+ライム4 61
ルノワ4+ライム6 60
スイカ5+リンゴ5 54
チェリモヤ9+リンゴ1 49
リンゴ7+ブドウ3 28▲★
なかなか配合
(特に価格が高いもののみ)
ライム6+スイカ4 63
チェリモヤ3+スイカ7 60
チェリモヤ1+ライム9 58
チェリモヤ3+ライム7 58
▲印は、ベースゲームの材料だけで作れる。 ★印は、材料のレアリティーが「ありふれた」ものだけで作れる。

果物固有のネクター効果値が低い原料を使うと、味わいが素晴らしくても値段で負けることがあるし、 原材のネクター効果値が高ければ、味わいがいまいちでも高価になることがある。 果物固有のネクター効果値を10個分合計して、 ブレンドによる味わい係数をかけて、 3.5で割ると、ネクター一瓶あたりの値段が出るみたい。 3.5は生産したときの瓶の本数だろうか。

味わい係数はたかだか1.6なので、 果物固有のネクター効果値に1.6倍以上の差があれば (つまり珍しさが格上であれば)、 どんなにブレンドを頑張ったところで 安い果物のネクターが高い果物のネクターを 上回る値段になることはまず無い。 したがって、高価なネクターを作りたければ、 「その時点で手に入る果物のうち、ネクター値が最高のものを 9個(または8個)入れたブレンド」を選んでおけば、 だいたい間違いない。 残り1個に何を選ぶかは、上から順番に試していけばいずれ分かる。

配合には、ぱっと見て分かるような規則性は見られない。 「チェリモヤブランは3の倍数で使え」とも言えないし……。 実際に材料を桶に入れてみて試すまでは予想ができないと言っていいだろう。 ただ、味わい係数はたかだか1.6なので、 ブレンドにはそれほどこだわらなくても、実務上はほとんど問題は生じない。

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ネクターラックの効果

ネクターは、生産してから日数が経過するごとに値段が上がっていくのだが、 保管状態によって値段の上がり方が違うのだという。 実際にはどのように違うのだろうか。 同一のネクター4本を、条件を変えて保管した。

a.ポケットに
入れて
持ち歩く
b.地上階の
フレイバーセーバーに
保管
c.地下階の
フレイバーセーバーに
保管
d.地下階の
ネクトーに
保管
生産直後 251 251 251 251
1日後 261 266 272 276
2日後 271 281 293 301
3日後 281 296 315 326
旅行1日目291 --- --- ---

結論…… 毎日午前0時をまたぐごとにネクターの価値は上がる。 上がり幅は、生産直後の価値に対して一定の割合である。 その割合は、 a.4% b.6% c.8% d.10%

海外旅行中は、別荘のネクターラックに保管すれば、自宅と同じ扱い。 ダンジョン内のネクターラックに保管しても、ネクターの価値は上がらない。


そんなこと依頼されても困る

遺跡で手に入れた遺物、宝石、インゴットは、自宅へ帰るまで売却するな! と言うのは、アドベンチャーの中で要求されることがあるからだ。 「たった今売ったところだよ……」ということが何度あったことか。

あと、自国にない物資を要求してくるのも困るなあ。 特にザクロと銅! エジプトまで買い付けに行けというのか! 必要なときに必要な質・量のザクロをバックパックから取り出すことが できたら、冒険はサクサク進むことになるだろう。


狭すぎる通路

天壇とトゥハの庭の中には、通路が狭くて通れない箇所がある。 ここは本来通れないと全クリアできない設計なので、 通れない現象はバグだろう。

テレポート発射台では、ダンジョン地下であっても広い所なら飛び込めるが、 狭いところは行けない(テレポート発射台が動作しない)。 これはゼンポートでも同じ。 狭い所へ飛び込みたければ、 チートコードを使ってテレポするしかない。

ゲーム終盤で手に入る〓〓〓の眼を使っても、 狭い場所にテレポートアウトすることができない (もよりの広いところへ強制的にテレポートアウト先が変更される)ので、 結局通れない。


ミイラの呪い

ミイラに襲われると呪われるらしいんだが、 何回か襲われてみたけどなかなか呪われない。 ミイラに襲われたときのアクションは複数あり、 単に怖がらせるだけ、気絶させるだけ、 ダンジョンの外に放り出されるだけ、などがあり、 呪われるのはむしろ低確率かも? それとも、ミイラの個体差なんだろうか? 呪われることで達成するアドベンチャーもあるからたちが悪い。

襲撃を終えたミイラは、「お仕事終了」とばかりに棺へ戻って、 そのまま消滅する。 これは困る……。


世界的ギャラリー

ワールドアドベンチャーで追加された生涯の願望のなかに、 「世界的ギャラリー」というのがある。 これを達成する条件は、ゲーム本体の説明文によると、

  1. 少なくとも§25000の価値がある写真のコレクションを持つ
  2. あなたの区画のそれぞれの場所から、少なくとも10枚の写真を手に入れる

であるが、実際の達成条件はちょっと違う。 実際には、 フランス、エジプト、中国でそれぞれ少なくとも10種類の写真を撮り、 それらを自分の区画の壁に飾っており、 かつ、壁に飾った写真の価値が合計で$25,000以上であること。

「10種類」というのがつまづきやすいポイントだ。 写真1枚あたりの金額を高くしようとすると、 著名なランドマークばかりを何枚も撮りたくなるが、 大ピラミッドばかり10回撮っても、この生涯の願望は達成できない。 逆に言えば、ベースキャンプのトイレを撮っても1種類としてカウントされる、ということだ。

金額を高くするための写真と、 10種類を達成するための写真を、 分けて考える(同時に満たそうという考えを捨てる) と楽になるかも。 つまり、 金額を高くするためには、 著名なランドマーク(大ピラミッドとか)をパノラマ写真で撮り、 同じ題材で何枚重複しても売らずに残しておく。 逆に、種類を増やす狙いの場合は、 便器や椅子、店頭の飾りなど近場の小物を数多く狙い、 写真が安くても売らずに手元に残す (重複したら売却)。

条件が良ければ、大ピラミッドのパノラマ写真1枚で$4,000くらいいくから、 合計$25,000にするには、 一か国につき、著名なランドマークのパノラマ写真を2〜3か所と、 小物8種類もあれば足りる計算だ。

30枚の写真を飾れるだけの壁も必要だ。 壁に飾った分を$25,000以上にするのだから、パノラマ写真を飾らざるを得ない。 パノラマ写真なら幅が壁3枚分もある。 結構でかいぞ。


最終改訂:November 9, 2013

初稿:October 14, 2013


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