VF4記事本体に戻る


パイの使い方

打撃技の発生は早いが、 PP、PK、立ちK、しゃがみKといった基本技でも投げ確定になるくらい硬直が長いため、 自分から殴りに行くとだいたい悲惨な結果になる。 相手の打撃をガード後反撃することを意識したほうが戦いやすい。 浮かし技が非常に乏しい。 投げ技は豊富。

当て身技をもっているが、取れるのは中段と上段のみ。 しかも飛び蹴り・回し蹴り系の技は取れないぞ。

CPUの打撃をガードしたら4Pで崩れダウンを狙う、または立ちKで浮かす。 CPUが浮いたらPPP2Kで十分。

ただし、立ちKで浮かす場合は、Kを入力した後はGボタンを押してコンボを明示的に終了させると吉。 さもないと……「立ちKで浮かしたから素早くPPP2K!」を狙っても、KPKが暴発するからだ。

パイの基本技。攻め手はこれだけ覚えて

最低限、背景に色がついている9個だけ覚えてれば何とか戦える。

技名コマンド判定ダメージ投げ確情報解説
PPP上・上・上10+10+122段目、3段目は投げ確定 パンチコンボ。発生は速いが、当て身されるのが怖い。浮かしたとき専用と割り切った方がよさそうだ。
KK上・中
1段目は浮かし。2段目は強制立たせ
20+20投げ確定 立ち蹴り。当たれば相手は浮く。 無防備な相手に立ちKを当てて浮かし、PPP2Kとかやると良い感じだ。
3K
しゃがみにヒットすると強制立たせ+よろけ
21- 中段蹴り。リーチがとても長く硬直も短いが、発生は少し遅いので、 間合いが近いときは発生の早さの差で負けることがある。 遠目の牽制に使おう。 当たれば相手は立つので、投げることもできるし、よろけたところを立ちKで浮かすこともできる。
4P
カウンターヒットすると崩れダウン
20- 相手の打撃をガードしたところに出せば硬直カウンターヒットになるので、 6KKか66PKを入れているだけで勝てる。
ただし、崩れダウンはしゃがみ判定になっており上段打撃は空振りする。中段打撃で攻めろ。
9KK中・中
1段目は強制立たせ。2段目が当たるとダウン
15+202段目は投げ確定 前へちょんとジャンプして飛び蹴り。非常に発生が速いので反撃に使っても優秀。 1段目をガードさせて投げる策はCPUに対して効き目がある。
6KK中・中
1段目は強制立たせ。2段目が当たるとダウン
21+15投げ確定 飛び前蹴り。発生は速く、反撃に使っても優秀。
2P9- しゃがみパンチ。リーチはとても短い。 ダメージを与えるためではなく、相手のラッシュを止めるためにある。
2_KK下・下
2段目が当たるとダウン
10+20投げ確定 小足払い。下段の攻めに。
P+G上段投げ50- 通常投げ。ダメージ量も悪くない。相手が硬直したとみたら投げよう。
2_6P+G上段投げ60- しゃがみパンチが当たったら素早くレバーを6へ倒して投げ!これは超お手軽で超強力だ!
66PK中・上
1段目は強制立たせ+カウンターヒット時浮かし。2段目が当たるとダウン。
20+20投げ確定 崩れダウンさせたときや、浮かした時に使う。 1段目の打点はとても低く、ダウンして地面に落ちそうな敵を拾うことができる。
6P
強制立たせ
14- 中段水平チョップ。パイの中段にしては珍しく硬直が短い。一歩踏み込むので間合いが詰まる。 相手にガードさせて64P+Gに妙手あり。
1P
浮かし
12投げ確定 後ろ足に重心を移してから突き。 相手の上段を自動的に透かして反撃し、浮かすことができる。浮かしたらPPP2Kでも何でもこちらのやりたい放題だ。
K+G
ふっとびダウン
30投げ確定 後ろ回し蹴り。発生が遅いので普通は使わないが、避けを使う敵を捉えるのに使う。
2_K+G
ダウン
30投げ確定 大足払い。

BACK

TOP