マグナカルタ 入門篇
バンプレスト、2004年
結論を先に言っちゃうけど
あのな、おまえら、
トリニティーサークルをGOODで済ましてるだろ?
あれな、GREATじゃなきゃダメなんだよ。
GREAT三連発を出すと強い技を覚える。
そうすると戦闘が楽になるわけだ。
どんなゲーム?
剣と魔法の世界を描くアクションRPG。
このゲームでの攻撃方法は少し変わっていて、リズムゲームのように
指示されたボタンをタイミングに合わせて押していくことで成立する。
ボタンを押し間違えたりタイミングが合わないと攻撃失敗になる。
主なキャストは、ヒロインに堀江由衣、桑島法子。悪役に今井由香、野田順子。
このほか野上ゆかな、岡村明美、小松理賀、三石琴乃ほか。
戦闘講座
ボタン操作
- ○
- 陽のカンの入力、ならびに決定
- ×
- 陰のカンの入力、ならびにキャンセル。
メニューを閉じるのも×ボタンだが、
×ボタンを押しすぎるとトリニティサークルの×ボタンを入力したものと見なされて
攻撃失敗、統率力がダウンしてしまうから、慌てず確実に操作することが肝要だ。
- △
- メニューを開く。
メニューを開いている間はゲーム進行が止まる。
メニューを開いた状態でもR1,L1で操作するキャラクターを切り替えることができる。
- □
- トリニティドライブを発動する
- R1,L1
- 操作するキャラクターを切り替える
- R2,L2
- 攻撃対象や呪符を使う対象を切り替える
- 十字ボタンの↑、↓
- 戦闘モード(修羅・羅刹・夜叉)を切り替える
- 十字ボタンの←、→
- 流派の技を戻す・進める
トリニティサークルの入力
-
トリニティサークル(リズム入力)が上手く行かないのですが、どのようなコツがありますか?
-
回転している印が枠に重なる直前くらいに押すと、ちょうどGREATになります。
重なるのが見えてから押すと、遅すぎます。
視点を時計の2時か3時くらいの場所に置いてやると楽でしょう。
-
トリニティサークルを最善のタイミングで入力すると「GREAT」という表示が出ますが、
GREATでなくGOODでも攻撃は成功するので、GREATを狙う必要はないのではないでしょうか?
-
ゲーム開始直後こそGREAT三連発を狙うべきです。
ゲーム開始直後に使える攻撃技は弱いもの一つしかないので、
このままでは中ボスで苦戦するのは必至です。
そこで、GREAT三連発を出して技を悟ることが重要になります。
最初の中ボス(対スチールハート戦)までに、少なくともカリンツの流派の三段目
を悟っておかないと厳しいでしょう。
特にカリンツの四段目の技は非常に強力なので、
四段目まで出せれば一見押され気味な戦闘でも逆転できる。
この逆転勝利こそがマグナカルタの味わいであると考えましょう。
前衛と後衛
-
戦闘パートに切り替わったとき、敵が画面の外にいて表示されていないので、
どこにいるのか分かりません。
-
敵と味方は、どちらもほぼ横一列に並んで向かい合っています。
戦闘パートに切り替わったら、いったん
△ボタンでメニューを開き、
R1,L1ボタンで操作キャラクターを切り替えてみると、
味方の陣形が分かるので、その陣形が向いている先に敵がいます。
-
戦闘パートではどのように人を配置したらよいですか?
-
敵は多くの場合一番近くにいる目標を攻撃します。
従って、最も防御力の高いキャラクターであるカリンツに
壁役になってもらいましょう。
まずカリンツを敵に密着させます。
カリンツ以外の人が攻撃するならば、その人を前進させ、敵が攻撃可能圏に入るスレスレの位置に置きます。
敵に密着させないのがポイント。
キャラクターが移動している間は統率力ゲージが増えない
(つまり手番が回ってこない)ので、
できるだけ少ない移動で良い位置を取ることが肝要です。
カリンツのHPが減ってきたら、カリンツを少し後ろに下げて、壁役を別な人に代わってもらおう。
-
敵にほとんどダメージを与えられないのですが。どうしたらいいですか?
-
敵に効率よくダメージを与えるには、攻撃回数の多い技で攻撃することが必要です。
すなわち、敵のシールドの数よりも多い攻撃回数がある技が出せればよいのです。
例えば、カリンツの四段目の技は6回攻撃なので、ほとんどの敵のシールドを破壊し尽くすことができるでしょう。
そのためには、あらかじめ高度な技を悟っておく必要があります。
誰かを壁にしていて攻撃を受ける可能性がない場合、修羅ではなく羅刹モードで攻撃してみるのも手です。
-
もし、敵のシールド数が極端に多いならば、武器ではなく魔法で攻撃してみてはどうでしょうか?
魔法のダメージはシールドに関係ありませんので。
-
相反するカンで攻撃するようにしてみましょう。
-
しかし、フィールドのカンのうち極端に多いカンがある場合は、相反や相応を無視して、とにかく一番多いカンで攻撃した方が強い。
-
敵から受けるダメージが多くて、すぐやられてしまいます。どうしたらいいですか?
-
シールド数の多い人を前衛にしましょう。例えばカリンツとか。
-
もし、敵の攻撃を受けたときにシールドが減っていないならば、それは物理攻撃ではなく魔法攻撃です。魔法防御の高い人をあえて敵の攻撃圏内に置き、魔法攻撃を肩代わりしてもらいましょう。
-
相反するカンの人が攻撃されているのではありませんか?
例えば、敵の属性が山・地の場合、天風属性のカリンツではなく、あえて山地属性のハレンにダメージを受けてもらうのも手です。
敵の属性は、攻撃の直前に出る光の色で識別できます(黄色→天風、緑→山地、紫→水江、赤→火雷)。
-
敵をあえて相応のカンで攻撃してみましょう。
敵が使うカンをこちらが消費することで、敵の攻撃力を下げることができます。
統率力
-
こちらの手番がなかなか回ってきません。
-
一回の行動で消費する統率力ゲージの長さは、
統率力ゲージの下の▲印(パッシブポイント)の間隔で示されています。
この間隔は、味方のカリスマ値の合計と敵のカリスマ値の合計で計算されています。
だから集中攻撃して敵の人数を減らすと、パッシブポイントの間隔は短くなり、より早く手番が回ってくることになります。
攻撃目標はR2、L2ボタンで切り替えられる。
-
味方のカリスマを上げる呪符や、敵のカリスマを下げる呪符を使うことで、手っ取り早く対処することもできます。
こういった便利な呪符は常に準備しておきたいものです。
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味方のカリスマ値の合計が上がればいいので、後衛にカリスマが上がるアクセサリーを持たせるのも手かも?
-
各キャラクターが消費する統率力は、そのキャラクターとリーダーの友好度で補正されています。
会話やプレゼントで友好度を上げることも、ある程度効果があります。
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味方の誰かにクモの巣マークの吹き出しが付いていませんか?
それは麻痺している表示です。
味方の誰かが麻痺か石化していると、その人のカリスマが計算から外されます。
大ピンチですので、直ちに呪符を使って回復させましょう。
こういうことにならないよう、壁役の人は麻痺を無効化する
アクセサリを常備するようにしましょう。
-
逆に、敵を麻痺させることで敵のカリスマを下げることができます。
麻痺効果のある呪符やクリスの弓を使ってみましょう。
カン切れ
-
攻撃しているうちにカンが切れて攻撃できなくなります。
-
フィールドにはカンという魔力?が充満しており、攻撃が成功するたびに
カンが減っていく。カンが尽きると攻撃できなくなる。
このときの対処法には次のようなものがあります:
-
カンが回復するまで待つ
-
別な人が攻撃する (R1,L1ボタン)
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別な流派で攻撃する (メニュー → 流派変更)
-
同じ流派の別な技で攻撃する (十字ボタンの左右)
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カンを増やす呪符を使う (メニュー → 道具使用)
-
戦闘中にカンが尽きても対処できるように、よく使うカンが違う人同士でパーティーを編成すべきです。
-
フィールド上の灯篭に呪符を使うことで、そのフィールドのカンを変えることができます。
カリンツに有利になるように天のカンを増やすのもいいでしょう。
また、例えばエオニスが火と雷のカンを多く使うのに、フィールドに雷のカンが多く火のカンが極端に少ないような場合、雷の灯篭を火の灯篭に変えてしまうのも手です。
エンカウンター
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モンスターを背後から襲ってカウンターアタックをしたいのですが、モンスターに先に発見されてしまいます。どうしたらカウンターアタックができますか?
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モンスターに気づかれずに背後から襲うとカウンターアタックになり、有利な状態から戦闘を始めることができます。
モンスターの背後を取るには、画面右上のレーダーをよく観察することです。
モンスターの視界が赤い扇形で表示されています。
扇形の開いている方が前
ですから、扇形が向こうを向いているときに接近して襲えばよいわけです。
慣れればモンスターの姿が障害物の影になっていてもレーダーだけで襲うことができますよ。
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モンスターは全て倒してしまっても問題ありませんか?
または、モンスターを残したまま進んでしまっても問題ありませんか?
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どちらでも問題が生じることはありません。
雑魚モンスターを全て倒せば、中ボスが楽になるくらいの経験点が入ります。
逆に、モンスターを回避して残すと、中ボスは少しきついくらいの難易度になるでしょう。
呪符
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店で売られている呪符は、今ひとつ使い道が無いと思うのですが?
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店で売られている基本的な呪符そのものは、あまり戦闘に役に立つものは少ないですが、
それらを合成することで強力な呪符になるのであります。
安く簡単に手に入り役に立つ呪符には次のようなものがあります:
- 水・小さなありがとう
- (店売り、定価100Sid)味方一人のHPを少し回復してくれる基本的な呪符。回復量は多くないので中盤以降では力不足。
- 風・傷は消える
- (天・動いてごらん×天・壊れた石)味方一人のHPをある程度回復。
- 風・麗しき薫風
- (水・薄れゆく毒×天・壊れた石)味方のカリスマを上げ、統率力の消費量を減らす。
- 水・届かない光
- (水・薄れゆく毒×水・小さなありがとう)敵のカリスマを下げ、敵の統率力の消費量を増やす。
おすすめ
- 天・気分は上々
- (天・壊れた石×天・壊れた石)味方全員の物理攻撃を上げる。
- 天・迷いの袋小路
- (水・薄れゆく毒×山・金縛り)敵全体の物理攻撃を下げる。
- 雷・自分を守る力
- (店売り、定価100Sid)味方一人の物理防御を上昇。買える場所は極めて限られるので見かけたらまとめ買いしておくのが良い。
天・空かける雲×火・火の激情などでも合成できる。
お金の貯めかたと使い道
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店で売られている装備品が高いので、メンバーに行き渡りません。楽にお金を稼ぐ方法はありますか?
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最大の収入源はモンスターを倒したときにもらえるお金です。
フィールド上のモンスターを残らず掃除すると、装備に困らないくらいの収入になるでしょう。
シナリオに関係ないフィールドまで出向く必要はないでしょうが……。
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装備品は必ずしも最新のものを買わなければならないわけではありません。
最良のものを装備すべきなのは、戦闘で壁役になる人の鎧と、攻撃役の武器ぐらいで、
あとは余裕があるときに最小限を買えばいいのです。
-
パーティーに組めるのは三人までですから、装備は三人分あればいい、という考え方もできます。
特にアクセサリーは使い回せばいいわけですから。
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装備品にお金をかけるより、呪符で能力を上げる方が安く上がる場合もあるかも?
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古い装備品は売ってしまうのも手でしょう。
ただし、毒無効や麻痺無効の特殊能力がある装備品は、売ってしまうと後で困るかも。
工房
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工房のクエストはどんどん受けた方がいいですか?
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工房のクエストを達成すると武器とお金がもらえるのですが、
当ても無いのに受けてしまうのは考え物です。
クエストの中には、どうやっても終盤まで達成できないものも混じっていますし、
また、シナリオ進行によっては、クエストを受けた工房に当分戻って来られないこともあります。
手持ちの材料で達成できるときだけ受けて、即座に完了するぐらいでいいのではないでしょうか。
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工房のアップグレードで手に入る武器は、さらに二段目、三段目のアップグレードが可能なのに対し、クエストで手に入る武器はどれもそれ以上のアップグレードが不可能で、進化の行き止まりです。
苦労して手に入れても、その時点ではやや強めでも、時間が経てば時代遅れになっていく運命です。
クエストに力を入れるのは、ほどほどでいいのでは?
チュートリアル
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ゲーム開始直後に、戦闘の操作を説明してくれるシーンがありますが、
ゲームが進行したら二度と見られないのですか。
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リセットしてNEW GAMEを始めたらいいと思います。
最終更新:24 September 2006
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