『アイシア』
魔弾一覧
アーティア
| アーティア
| 研究費用
| 合成される魔弾
| 効果
| 合成に必要なTip
| 使用できる武器
|
フレイ | フレイ | 400 | フレイ | 炎属性単体攻撃 | 2 | 銃
|
スノ | スノ | 400 | スノアロー | 氷属性単体攻撃 | 2 | 弓
|
エイド | フレイ | 500 | タックウェッジ | 味方一人のSTR上昇 | 4 | 銃
|
スノ | 800 | パラケアの矢 | 味方一人の麻痺を治療 | 4 | 弓
|
エイド | 800 | エイドアロー | 味方一人を中回復 | 2 | 弓
|
キューブ | エイド | 600 | ハヤーウェッジ | 味方一人のAGIを上昇 | 4 | 爪
|
キューブ | 1800 | キューザー | 土属性単体攻撃 | 3 | 爪
|
バスト | フレイ | 3600 | ガフレイ | 炎属性広範囲攻撃 | 6 | 銃
|
スノ | 3800 | ガスノの矢 | 氷属性広範囲攻撃 | 5 | 弓
|
エイド | 500 | モーニンアロー | 味方一人の眠りを治療 | 2 | 弓
|
キューブ | 2800 | ガキューブ | 土属性広範囲攻撃 | 6 | 爪
|
バスト | 4000 | ガバースト | 広範囲に中ダメージ | 9 | 爪
|
デッド | フレイ | 2400 | ルタックウェッジ | 敵一体のSTR低下 | 5 | 銃
|
スノ | 500 | パライングの矢 | 敵一体を麻痺 | 6 | 弓
|
エイド | 1600 | リーンエイド | 味方一人の気絶を治療 | 4 | 爪
|
キューブ | 2400 | ルハヤーウェッジ | 敵一体のAGI低下 | 4 | 爪
|
バスト | 3200 | ナイトメア | 敵一体を眠らせる | 6 | 弓
|
デッド | 4600 | デッドエンドアロー | 敵一体を気絶 | 4 | 弓
|
エア | フレイ | 9600 | フレイザー | 炎属性単体中ダメージ | 4 | 銃
|
エイド | 500 | ポイケア | 味方一人の毒を治療 | 2 | 銃
|
バスト | 8800 | ガエア | 風属性広範囲攻撃 | 4 | 銃
|
デッド | 4200 | ポイーング | 敵一体を毒にする | 5 | 銃
|
エア | 5200 | エア | 風属性単体攻撃 | 2 | 銃
|
ボルト | スノ | 10000 | スノーザーカノン | 氷属性単体中ダメージ | 3 | 弓
|
エイド | 3000 | ガードウェッジ | 味方一人のDEF上昇 | 4 | 弓
|
バスト | 10500 | ガボルトの矢 | 雷属性広範囲攻撃 | 3 | 弓
|
デッド | 3600 | ルガードウェッジ | 敵一体のDEF低下 | 5 | 弓
|
ボルト | 4300 | ボルトアロー | 雷属性単体攻撃 | 1 | 弓
|
スフィ | フレイ | 16000 | デフレイド | 炎属性全体大ダメージ | 26 | 銃
|
スノ | 28000 | スレイドシュート | 氷属性全体大ダメージ | 26 | 弓
|
エイド | 16000 | ミナエイド | 味方全員のステータス異常治療。DEF低下も治る。 | 12 | 銃
|
キューブ | 22000 | キューバード | 土属性全体攻撃 | 28 | 爪
|
デッド | 16000 | グラビティ | 敵全員を気絶 | 14 | 銃
|
エア | 30000 | エアレイド | 風属性全体大ダメージ | 38 | 銃
|
ボルト | 30000 | ボレイドシュート | 雷属性全体大ダメージ | 34 | 弓
|
スフィ | 15000 | メガビティ | 全体中ダメージ麻痺 | 8 | 銃
|
イマージュ | フレイ | 3800 | ボルケーノ | 単体大ダメージ | 2ゴールド | 銃
|
スノ | 5600 | アクオーン | 全体大ダメージ | 2ゴールド | 弓
|
エイド | 4200 | メヴュース | 味方全員のHP全回復 | 1ゴールド | 弓
|
キューブ | 6000 | ロックゴレム | 単体大ダメージ | 1ゴールド | 爪
|
バスト | 6600 | ジン | 全体大ダメージ | 1ゴールド | 爪
|
デッド | 7800 | デスガッデス | 広範囲気絶 | 1ゴールド | 爪
|
エア | 10000 | ウィンダム | 全体大ダメージ | 2ゴールド | 銃
|
ボルト | 26000 | シデン | 単体大ダメージ | 1ゴールド | 弓
|
スフィ | 50000 | デカムスラ | 全体大ダメージ眠り | 3ゴールド | 爪
|
イマージュ | 2400 | テンロウ | 広範囲中ダメージ | 1ゴールド | 弓
|
-
お金(Can)で買えるアイテムで賄える機能(治療や単体ダメージ)は全てお金で解決し、
お金で買えるアイテムには無い機能を魔弾に求める、ということになりそうだ。
即死攻撃や、敵のDEF低下、範囲攻撃とかかな。
-
麻痺させるよりデッドエンドアローで即死させたほうが経済的。
即死の確率は結構高いし、もし即死しなくても通常ダメージは入るので
非常にお得。
TIPの収支が合うかどうかは別問題だが。
-
ナイトメアは敵を眠らせることがあるが、当たってもダメージが入らないので、役立たず。
-
ガバーストはお買い得かもしれない。
最も早く中ダメージ級の火力が得られる上、
イマージュの魔弾「テンロウ」と同じ効果を、ゴールドTipを使わずに手に入れられるのだから。
ただし、爪専用なので、ユカの装備は選ぶことになる。
-
終盤ではメガビティのお買い得ぶりは注目に値する。
「とりあえずメガビティ撃っとくか」という判断もありだろう。
うまく使えば戦闘も早く快適に終わらせることができる。
-
開発費が2万Canを超える魔弾は、消費Tipsが多すぎるとか、
効果がメガビティに比べて魅力がないとかで、
開発しなくてもいいようなものだ。
-
ラストダンジョンで登場する敵には弱点属性があるように見える。
クラッシュドリルは出現確率が特に高いので、スノアロー、ガスノの矢を
多めに用意しておくことで楽に進行できるだろう。
- クラッシュドリル→氷属性が弱点
- グレートテキサン→雷属性が弱点
- シールドエッグ→風属性が弱点
- クシザシマシン→弱点はたぶん無い
-
「イマージュ」属性の魔弾はゴールドTipでのみ合成できる。
TipとゴールドTipの切り替えは□ボタンだ。
ゴールドTipは貴重品なので、生のまま銃で射出したりしないように。
起稿: January 14, 2012
モンスター一覧を見る
『アイシア』攻略本文に戻る
表紙に戻る