はいぱぁセキュリティーズ2

ビクターインタラクティブソフトウェア パックインソフト本部、1998年

どんなゲーム?

近未来の警備企業のシミュレーションゲーム。 3人の美少女婦警を指揮して犯罪者をノックアウトすれば、 ハイパーセキュリティー社の支持率アップ! ライバル企業を押しのけ、業界1位を目指せ!

3人のヒロインのキャストは、鈴木真仁(赤い制服の子)、新山志保(緑)、平松晶子(黄色)。


パラメータ

戦闘時のパラメータと、キャラクターのステータスと、マシンの性能の関係は以下の通り:
戦闘時のパラメータ キャラクターのステータス ステータスを上げるための訓練 マシンの性能
HP(メカの耐久力) −−− −−− 耐久力
戦意 気力 自由課題 居住性
命中率(HIT。HP攻撃の攻撃力) 反射 射撃訓練 照準
説得力(PER。説得攻撃の攻撃力) カリスマ 心理学 威圧感
防御力(DEF。敵のHP攻撃への防御力) 整備力 機械工学 装甲
精神力(MIN。敵の戦意攻撃への防御力) 知力 情報科学 遮蔽性
スピード(手番ゲージの溜まり方の速さ) 運転技術/操縦技術 運転訓練/操縦訓練 速度

キャラクターのステータスに「体力」というのがあるが、これはバトルとは無関係で、 疲労度の上限を表している。


育成

犯罪者とのバトルでは、 HP攻撃で相手のHPを削りきるか、説得で相手の戦意を削りきるか、 のいずれかで勝利となる。 だから、育成も装備も、HP攻撃主体か説得主体かの、どちらか一方に偏らせるのがいいようだ。

マシン

マシンには4種類あり、高速型と重武装型に分類される。

スケジュール

序盤は能力値が低く、犯罪者と出会っても勝てないから、訓練をメインに。 でも、契約が取れそうな地区(かつ治安や交通状態の良くて安全そうな地区)があったら、 訓練の合間に出向いて新規契約を取ってしまおう。

勝ち方が掴めてきたら、だんだんにパトロールや誘導を増やして行こう。 治安や交通状態の悪い場所へどんどん踏み込んで、犯罪者をバンバン取り締まって点数を稼ぎ、 会社の総合ランクを上げるって流れだ。

最終的には、治安度が上がりすぎて犯罪者がいなくなってしまうが、 そうなったら他社管轄の契約を奪いに行こう。 他社の契約が打ち切られた瞬間、治安が大幅ダウンして 犯罪者の巣窟になるので、またバンバン取り締まろう。

また、ネズミ捕り、暴走族一斉検挙や飲酒検問も成績アップの大チャンス! ただし、必ず車両の任務になるので、ヘリではなく車両に装備を載せておくこと。 また、支持率が下がるので、支持率が下がってもいいような他社の管轄区域で 実施するのがいかも。

課長の行動は、まず4月はあいさつ回りを済ませておくこと。 それが済んだら、開発室で「催眠ガス弾」と「アズサ2号弾」(できれば2つずつ)を製造してもらう。 これがあれば、序盤でもけっこう戦える。 新規アイテムの開発も早めに手を回しておくこと。

得意科目、苦手科目とペア行動

それぞれの婦警には得意科目と苦手科目がある。 得意科目は疲労が少なく、苦手科目は疲労が多くなる。
モカ エレーナ マキナ
得意科目 体力訓練、運転訓練 射撃訓練、操縦訓練 情報科学、心理学
苦手科目 心理学、自由課題 情報科学、機械工学 体力訓練、操縦訓練

苦手科目を克服するには、得意な人と「ペア行動」をすればいい。 好調か絶好調の人を班長に選ぶのがベターだ。



ぼやき


起稿:11 May 2009