「メリーメント・キャリング・キャラバン」攻略

"Merriment Carrying Caravan"
プレイステーション用シミュレーションゲーム、有限会社テンキー、1998年

起稿 平成19年1月27日

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ゲームの概要

荒野の植民地惑星を股に掛けてホバーカーゴで交易品を運ぶキャラバンを運営するシミュレーションゲーム。 宇宙港にいる宇宙船に交易品を納入したり、無線で飛び込む依頼を競り落として受注せよ。 惑星一のキャラバンを目指すのだ。 それと同時に、四人の娘を一人前に育成してやらねばならない。 10ヶ月後に巣立っていく娘たちが幸せな将来を手に出来るように、しっかり育成するのだ。

交易の基本

取扱説明書に分かりやすく説明してあるが、復習すると、 資金を稼ぐ方法は三つある:
輸出
宇宙港に停泊している宇宙船に、彼らが必要とする物資を売却する。 仕入れ値と売り値の差が儲けになる。 宇宙船が宇宙港に停泊しているのは14日間なので、出港に間に合うようにグラントポリスに入らなければならない。 また、売却は早い者勝ちなので、出遅れると売れなくなることがある。
初期状態では、仕入れることができる交易品はパワーウォーターとモノポール だけだ。 それ以外の交易品はライセンス契約を取得しなければ仕入れることができない。 ライセンス契約のためには、ライセンサー企業の輸送依頼をある程度 (ライセンス1本につき依頼2回程度?)こなして信用を得なければならない。
キャラバンの目的地は必ずグラントポリスで固定なので、仕事の管理がしやすいし、 一般に輸送距離は短いが、その代わり対応の早さが問われる。
輸送
たまに輸送契約依頼の通信が舞い込むことがある。 契約金額は逆競りで競り落とされ、提示金額が一番低いキャラバンが契約を取る。 輸送される物資は先方が用意するので、仕入れのコストは無く、契約金額がまるまる儲けになる。 いったん競り落としてしまえばライバルに仕事を奪われる恐れも無く、 期限も1ヶ月と比較的長い。 キャラバンの現在地と、依頼の出発地・目的地を勘案し、 盗賊のリスクと稼ぎに折り合いを付けよう。
盗賊退治
交易路を占拠し法外な通行料を不当に要求する盗賊団が出現することがある。 戦闘でこれを倒せば賞金が得られる。 盗賊団をしばらく放置すると、ほかのキャラバンが退治してしまう。 リスクの高い商売でもあるが、首都近郊の街道を占拠されるとほかの商売にも影響が出るので、その場合はリスクを承知で排除するのは止むを得ないだろう。

交易品一覧

交易品 仕入れ地 ライセンサー
ホワイトストーングランドポリスグラント政府
パワーウォーターフォートランド
モノポールハートフィールド
ブラックロータスJシティマクベル社
フラッシュクレイレイストックマクベル社
ネオアイソトープニューチェスタートライアングル社
アイボリーカップニューチェスター(酒場)
ドラッグエッグハートフィールド(酒場)

このうち、アイボリーカップとドラッグエッグは非合法品なので、 宇宙船へ輸出することはできるが、宇宙港で売却することはできない。

惑星マップ

P
首都グラントポリス。宇宙港があり、宇宙船に売る輸出品はここへ集めることになる。グラント大統領府があり、ホワイトストーンのライセンス契約をすることができる。
H
ハートフィールド。モノポールが手に入る。序盤はH-P-Fの三箇所を往復することになるだろう。マクベル社の本社があり、ブラックロータスとフラッシュクレイのライセンス契約をすることができる。
F
フォートランド。パワーウォーターが手に入る油田の町。8月にはフリーマーケットが開催される。
J
Jシティ。ブラックロータスが採れる農業の町。
G
ガーネット。フォード一家の出身地だ。6月にはレイニーフィッシュ解禁期間がある。
R
レイストック。フラッシュクレイが取れる鉱山の町。
N
ニューチェスター。惑星第三の街。トライアングル社の本社がありネオアイソトープのライセンス契約ができる。
K
壊残区。廃棄物処分場だがジャンク品の売り買いをする者が集まっている。
L
リトルホーク。弱小開発会社ウィルソン社の本社がある。


戦闘モード

戦闘モードでは、ターン制のスクウェアマップ上で盗賊団と戦闘する。 カーゴが破壊された方が負けである。 また、相手方の一番後ろのラインに入ると戦闘終了になり、 街道を通過することができるが、盗賊団を排除したことにはならない。

盗賊団との戦闘で負けてもゲームオーバーにはならないが、 通行料を無理やり奪われる。 (ただし、負けが確定すると盗賊団もどこかへ去って行き街道の封鎖は解ける)
ステート(娘たちが乗っている反重力バイク)の耐久力がゼロになると、 そのステートはその戦闘モードから脱落するが、 ゲートやキャンプで耐久力を回復させることができる (つまり、ステートがやられたとしても、ゲーム続行に関わる致命的な問題ではないとも言える)。

戦闘モードの攻略ヒント

機体初期データ

機体速度初期武装攻撃命中射程範囲
カーゴ MCC183軽砲壱型7080%51X1
イエロータイフーン4エアシューター3070%43X3
レッドサイクロン4スマートファイヤー5485%11X1
グリーンミストラル4メルティーニードル4960%23X3
ブルーハリケーン4プラズマA4599%41X1


外部リンク


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