起稿 平成19年2月2日
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「メリーメント・キャリング・キャラバン」はとても自由度の高いゲームであるがゆえに、 どこを目指したらいいのか見失ってしまうこともあるだろう。 ここでは、筆者の独断でこのゲームの戦略をバッサリと解析してみたい。 独断なので必ずしも最適戦略ではないだろうが、そこはご容赦。
交易品のトレンドグラフを見ると、確かにホワイトストーンの取引価格は一貫してゆっくりと上昇している。 したがって、ホワイトストーンを買って、後で売れば差益が出るのは間違いない。 交易品をグラントポリスの宇宙港に運んだ帰りに、グラントポリスでホワイトストーンを買って帰り、売るというコンビネーションにすれば効率的だろう。
しかし、ライセンス発行手数料$35,000の元を取ることが出来るのだろうか。 ホワイトストーンは概ね一日$25くらいずつ値上がりしていく。 コンテナ10個分を買ってから4日後に売ったとして、差益は$1,000になる計算だ。 これを35回繰り返さなければならない。 しかし、取り引き価格の暴騰を見越して買い、暴落を見越して売り抜けることができれば、1回か2回のチャンスで元を取ることが出来る。
注意すべき点は、ホワイトストーンが輸出品になることは無いから、ホワイトストーンによる稼ぎはキャラバンランキングには影響しないことだ。 結論としては、ライセンスは有っても無くてもいいけど、有れば暴騰を使った稼ぎが楽しめるよ、と言ったところだろうか。
中盤以降は輸出競争が激しくなり、しばしば同業他社に出し抜かれることがある。 しかし、パワーウォーターとモノポールの輸出が締め切られた場合でも、他に選択肢があるのなら稼ぐチャンスが広がるに違いない。
果たしてライセンス料の元は取れるのだろうか。 輸出品は原価の50%が儲けになる(つまり原価の150%で売れる)。 コンテナ一個あたりの差益が$2,000と仮定すると、コンテナ25〜40個程度を輸出する必要がある。つまり産地とグラントポリスの間を3〜5往復しなければならないことを意味する。 あの遠距離を3〜5往復というのは正直微妙なラインだ。
すると、輸出以外の用事で産地に行く機会が多いかどうかで決まると考えていい。 輸送依頼でニューチェスターに行く機会が多いから、ネオアイソトープのライセンスを取っても元を取るのは容易だろう。 逆に、Jシティ・ガーネット方面へ行く用事はほとんどないだろう。そう考えるとブラックロータスを何かのついでに買って帰る機会は少なそうだ。 フラッシュクレイはその中間といったところだろうか。
注意すべき点がひとつある。 ライセンスを取得しないと、その企業のパーティーの招待状が来ないのだ。 創立記念パーティーの招待状が来る日取りは、トライアングル社が8月21日、マクベル社が9月4日だ。 開拓感謝祭の招待状はいずれも12月の最初の週に来る。 パーティーに参加したければ、その日までにライセンスを取得しておくことだ。 創立記念パーティーはどこへ行ってもビンゴ大会があるくらいだから逃しても大したことにはならないが、開拓感謝祭のパーティーを逃すと大問題になりかねない。 ライセンス料は高いが、パーティーのチケット代くらいに考えたらいいのではないだろうか。 どうせ11月後半ともなれば、5万ドルの出費なんてどうってこと無い金額になっているだろうし。
キャラバンランキングを意識しているのなら、積極的に盗賊を襲いに行くのがいいだろう。 もらった賞金はランキングに影響するが、整備で払った費用はいくら高くてもランキングに影響することは無いからだ。 戦闘→即整備→翌日仕上がり→また戦闘を繰り返せば、あっという間にナンバーワンキャラバンだ。 逆に、賞金を別のキャラバンに持っていかれるとランキングが下がる原因になる。 特にミラー一家は強敵だから、ミラー一家が出没しやすい所(つまり首都近郊)の盗賊を優先的に退治すると、ミラー一家の稼ぎを妨害する効果もあって良い。
あまり戦闘が好きでなくても、Route 1(グラントポリス〜ハートフィールド間)やRoute 4(グラントポリス〜フォートランド間)が盗賊団に封鎖されたら、輸出に差し支えるから嫌でも対処しないわけには行かないだろう。 そういうときは銃を取るのにためらうことの無いようにしたい。
盗賊退治の魅力は、なんといっても短時間で大金が稼げるところにある。 短時間で稼げるということは、街の外にいる時間を最小限にできる、 すなわち街のホテルや宿屋に泊まって娘たちと触れ合う時間を最大限にできるということを意味し、 ひいては娘たちの色気度や親睦度がもっとも上がりやすい戦略だと言える。
まずカーゴのエンジンは常に最新鋭にするべきだ。
戦闘モード中は耐久力を回復することができないから、最大耐久力を増やすエンジン換装は非常に有効だからだ。
ステートのエンジンも同様だ。
キャラバン全体の攻撃力は、生き残っているステートの台数で決まるようなものだからだ。
また、エンジン出力が高ければ、戦闘モードでの移動力も上がる。
さらに、カーゴのエンジンを強化すると、全体マップで街から街へ移動するときの所要時間が短縮される。
輸出を最優先に考える場合でも、この要素は見過ごせないはずだ。
ステートの攻撃はもっぱらスパイラルボールに頼ると仮定すると、 ステートの武器は余裕があるときにボチボチ交換すればいいだろう。 あとは、お財布と相談ということになるだろう。
例えばベッキーのように今一つ武器が使いにくい場合は、 アップグレードの機会に衝撃系のオートキャノンなどに積み替えてしまうのも手だ。
まず、ホテルか宿に泊まる場合、娘の能力値はランダムに変化する。 より正確には、娘の会話内容がランダムに決まり、それに合わせて能力値が変化する。 たまに落ち込んで能力値が下がったりするが、長い間の平均で見ればどの能力値も上がる方向に変化する。 さらに、プレゼントや会話で親睦度を上げるチャンスがある。 親睦度がmaxになれば娘との一日デートのチャンスもある。
逆に、キャンプをした場合、娘の誰か一人を選んで一緒に行動することになる。 選んだ娘については、どの能力値を集中的に上げるかを選ぶことができ、それとは別に親睦度が+20される。 選んでない娘は自主的に行動し、親睦度は上がらない。 特筆すべきは、自主的に休養した娘以外は必ず色気度が下がるという点だ。 また、誰かが必ず整備に回るので、カーゴの耐久力が少し回復する。
これとは別に、娘を放置することによる補正がかかる。 カーゴで休まず走り続けたり、会話の相手に選ばなかったり、酒場へ行ったりするだけで、親睦度は自動的にゆっくりと下がる (大統領は酒場に入り浸ると悪い結果になると脅すが、酒場が特に悪いというわけではなく、娘を放置する扱いになっているだけのようだ)。 結論としては、娘との触れ合いを重視するならホテルや宿が最良であり、 さらに言えば町の外にいる時間を最小限にするのが良い。 もっとも、キャンプでしか見られないイベントもあるから、キャンプをゼロにするのはやり過ぎだろうが。
また、娘と一日デートをしたときに買ってあげたドレスと銃もお気に入りになる。 一日デートのイベントは、ホテルか宿に泊まったときに「娘と会話」を選んで、 会話の選択肢で最良のもの(親父の威厳がばっちりアップするやつ)を選び、かつその会話で親睦度が100を越えたときに発生するようだ。 あらかじめ親睦度を上げておけばいいので、ホテルか宿の宿泊を多めにして、 泊まる都度プレゼントを贈っていればイベントが起こしやすい。 また、一日デートの行き先はどの街にいるかで選択肢が変わる。 例えばグラントシティならドレスを買いにいくか、映画か食事かお茶。 リトルホークだと選択肢は食事だけになる。
これらのお気に入りがどういう効果があるのかは不明。 エンディングの分岐に関係している様子でもないし、三つ揃えると何かが起こるとかいうこともなさそうだ。 (未解決)
開拓感謝祭の時点で色気度が極めて高いと、アイドルエンディングになる。 ただし、色気が高くてプレゼントが40個を越えていると、夜の女王エンディングになる。 特に、四人ともアイドルだと特別なムービーが流れるぞ。
それ以外だと、コックとか、銃器商とか、エンジニアとかになるみたい。
というか、 「四人で話し合ったんだけど、やっぱりキャラバンを続けていくことにするわ」 「一家5人揃ってこそフォード一家だもんな」 「家族は一緒にいるのが一番ですよぅ」 「お父さん、だーい好きv」 的なエンディングは無いのか! 無いのか!!
キャラバンランキングが同業他社のより上にいると、同業他社に所属している女性の反応がよくなる。 ムフフな再婚エンドとかもあるのだろうか。 (未解決)
ライセンス契約や、企業のパーティーに出席することはエンディングに影響を与えるの? ウィルソン社に肩入れするとエンディングは変わるの? 母星クルスからの経済的独立を求める一派と、マクベル社一派の対立は解決しないの?
ちびキャライベントに盗賊キャプテン・ブルが出てきたことがある。 全ての盗賊団についてイベントがあるんだろうか。
取り扱い説明書の10ページには、「娘とのスキンシップはゲームの重要目的」って書いてあるんだけれども、 スキンシップ で合ってる? つまり、 「わたし、胸がすごくドキドキしてるの。ホラ触って?」 「切ないよ……父さん、あたし体中が切なくて堪らないよ……」 「お父さ〜ん、腕枕してくださいよぅ〜」 「お父さん、だーい好きv」 ってことですね? そうなんですね?
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