「ザ・シムズ4」気づき事項メモ

どんなゲーム?

電子ドールハウス。 一家の間取り・内装から、住人の職業、外見や家族構成に至るまで設定してシミュレートするゲーム。 うまいこと稼いで幸せな家庭を運営しよう。 ……もっとも、あえてどん臭いダメ生活を狙うこともできるぞ。 素敵な生活にするかズッコケ面白生活にするかはプレイヤーのセンス次第だ。

今回からは感情ルールが導入された。 家具の置き方や使い方によって住人の感情が変わるのだが、それによって 稼ぎの良し悪しが左右されるのがポイントで、 いい家具をいろいろ置けば有利になるんだが、それが高価だったり入手条件があったりで、なかなか入手に苦労するところが楽しみどころ。

それぞれの住人は、それぞれの「願望」というものを持っており、 それを達成することで満足度ポイントがもらえる。 満足度ポイントを貯めると、有利な特質と交換してもらえる。

そもそも攻略というべきものの無いゲームだが、 ベッドとシャワーとオーディオにはお金を惜しまず良いものを買うのがポイント……かな?

感情

本作から感情ムードレットが導入された。 技能を習得するとき、それに対応した感情になっていると、 頭の上に表示されるプログレスバーが光る状態になり、 技能の上がる速さが割増しになり、また成果物の品質が高くなる。 感情を使いこなすのが今作のキモだ。

感情を操作する効果が有るのは、内装と行動の二種類。

  1. 内装は、感情を操作する効果があるアイテムや家具を 置くことで、その部屋に入った人全員の感情を操作するもの。 部屋を出るまで恒久的に効き目がある。 結晶、元素、MySimsトロフィーなどはこれに該当。
  2. 行動によるものは、爽やかなシャワーを浴びるとか、 テレビでコメディー番組を見るとかにより、 その行動をとった人の感情を操作するもの。 有効期限は2〜4時間程度である。

ポジティブな感情には、幸せ、 集中、ひらめき、陽気、元気、誘惑的の6種類がある。 「幸せ」以外の5種類は、それぞれ技能習得の速さや仕事の品質をアップする効果が有る。 「幸せ」はそれ以外の5種類の感情をブーストする効果がある。

「ひらめき」と「幸せ」のポイントが合計8ポイント以上 になると「超ひらめき」状態になり、技能の出力は超アップする。 作家、画家や作曲家は、この「超ひらめき」を狙って行動することになる。 木工屋やプログラマーなら「超集中」を狙う。

感情該当する感情のときボーナスが付く技能感情を操作する内装例
ひらめき料理、執筆、楽器、絵画ポストカード(*1)
集中 器用さ、ガーデニング、論理 元素
元気 フィットネス 結晶(*2)
自信 カリスマ 魚の標本(*2)
陽気 コメディ MySimsトロフィー、陽気な彫像(*3)
誘惑的 ??? 誘惑的な彫像(*3)
幸せ (直接的には無し) 金属(*2)(*4)

感情と技能習得の関係

では、技能を習得するとき、技能に対応する感情になっていることで どれだけ有利になるのだろうか。 レベル0のシムで実験してみた。 技能のないシムを用意してセーブし、ランニングマシーンでフィットネス技能を訓練してもらった。 感情が普通のとき、シャワーで「元気」にした場合、および シャワー、お茶や飾りなどを加えて「超元気」にした場合で、技能の上がり方を比較した。 いずれも70分程度トレーニングすると自動で止めている。

測定した結果、感情が普通の場合に比べて4〜5割程度 技能習得が速くなっていた。

感情を操作する内装品(小ネタ)

元素は一個でも「集中できる内装:3」を持つため、 「集中できる内装(集中+1)」のムードレットが取れるが、 8個置くと「集中できる内装(集中+2)」のムードレットに格上げされる (元素展示スタンドを使いましょう!)。 MySimsトロフィー、金属(大)、クリスタル(大)、ポストカードでも同様に、8個置けばムードレットがランクアップする。

装飾品は、シムから見える範囲にしか効果がないみたいだ。 例えば、部屋がL字に曲がっていたとすると、角より向こうにあって 視線の通らない場所に置いた装飾品からは恩恵が得られていないように思える。 私がプレイしているシムの台所は、冷蔵庫のやや右の壁にポストカードが貼ってあるのだが、 冷蔵庫のドアを開けている間だけ「心を動かす内装」(ひらめき+1)ムードレットが消えるのだ。

請求書

請求書は(別途理由が無い限り)月曜の午前中に届く。 請求金額は月曜午前5時時点での区画の価値+所持品の価値の合計の2%。 土地、建物、家具だけでなく、 個人の持ち物や家族の持ち物、冷蔵庫の中身、本棚に収納した本等も課税対象である。 「区画の価値」は、購入モードの左上隅にある「i」のアイコンをクリックすることで 調べることができるが、 この数字には土地、建物、家具、および壁や床に置いた所持品の価値だけが計上されている。

壁に貼ったポスターや絵葉書は、外して個人の持ち物に入れると区画の価値が下がったように見える。 つまり、もともと区画の価値として計上されている。 床に置いた水晶や金属も同様。 逆に、本棚の本を床に置くと区画の価値が上がる。 これは、本棚の中の本は「区画の価値」として表示されている数字には計上されていないことを意味する。 だが、課税対象ではあるのだ。 したがって、別途計算して足さないといけない。 個人の持ち物や、家族の所持品も同様だ。 冷蔵庫の中の食材や料理も同様。 さらに、調理済みの料理の皿は調理したときのコストと同じ金額が課税対象額として計上されている。 食べ終わった空き皿も同様で、置きっぱなしにすると区画の価値が上がる。皿を洗うとその分だけ区画の価値は下がる。

請求の直前に経年劣化の判定があり、新しく買った新品はその価値の20%を失う。

個人の所持品の中身も、請求書の計算に反映されるから、いらないものは売れ! 特に、高価なものは早めに現金化しろ! 冷蔵庫の中身もだ!

とにかく、最低でも週200〜300シムオリオンは稼がないと電気や水道が止められてしまう。 何とか稼ぐ手段を見つけるところからスタートだ。 ……もっとも、あえて電気や水道を止められたプレイをするのもアリか?

電気を止められる

請求書を支払わないでいると 「24時間以内に払わないと電気を止めますよ」という警告が届く。 それも無視していると電気が止まります。 電気が止まることによる影響は:

水道を止められる

電気が止められても請求書を支払わないと 「24時間以内に払わないと水道を止めますよ」という警告が届く。 それも無視していると水道が止まります。 水道が止まることによる影響は:

就職して稼ぐ

就職している場合、昇給するには、

勤務中に顔アイコンをクリックすることで、職場での勤務態度を選ぶことができる。 「気楽にやる」や「同僚と話をする」を選ぶと、欲求ゲージを回復させる代わりに 昇進ゲージが下がる……かのように書かれているが、実際には下がることはない。全く上がらなくはなるが。

日課を全くやらずに出勤すると全くゲージが伸びない。 昇給ゲージの伸び具合は、日課の進捗割合を掛け算しているみたいだ……言い換えれば、 昇進するかどうかは(職場で労働した量ではなく)自宅で労働した量で評価されている

技能レベルに達していることは昇給の条件であって、 技能が足りるまでは昇給できない。 従って、昇進の条件を満たしていないのなら、日課をこなす理由もないし、 職場で真面目な態度で働く理由もない。

実際やってみると、出勤するたびにパラメータがガタガタに減少するので、 帰宅したら衛生、楽しさ、体力の回復で手一杯。 とても日課や技能アップまでは手が回らない。 どうにかうまくやるには、 シャワー、テレビやベッドを高性能のものに買い替えて 短時間でパラメータを回復させるなど、なにか対策しないといけない。 しかし、性能の良い家具は高いし、うかつに手を出すと びっくりするような金額の請求書を受け取るはめになる。 そこら辺の金回りの苦しさを華麗に回避するのがこのゲームの醍醐味という訳だ。

昇給すると、次のようないいことがある:

なお、キャリア最上級まで昇給した状態で、昇給ゲージが右いっぱいになると……なにも起こらない。 →2015年4月の大型アップデートにより、キャリア最上級でも昇給するようになりました。

解雇と降格

昇給ゲージが一番左まで来ると、解雇または降格される。 ゲージが下がった理由が欠勤・早退だった場合は解雇。 イベントの結果ゲージが下がったのなら降格。

報酬「プロの怠け者」を取得すると、無断欠勤・遅刻早退しても、 昇給ゲージがほとんど下がらなくなります。 その上、昇給ゲージが左いっぱいまで下がっても(普通なら解雇されるところですが)解雇されません。

ガーデニングで稼ぐ

ガーデニングの種はパソコンまたは植木鉢から買える。 育てられる直物は野菜、フルーツ、花、ハーブの4種類。 接ぎ木を特定の組み合わせにすると、特殊な草が生えることがあるみたい。

種パックに含まれない種類の作物は、野生のものを採取してくる等で手に入れるのだが、 野生の草は街区ごとに生える種類が違う。 たとえば、キンギョソウはオアシススプリングスには自生していない。 また、野生の草は、それが生えている街区に初めて入った瞬間は種の状態であって、 その街区に居座った時間に応じて、だんだん育ってくる。

ガーデニングで稼ぎやすい植物については別記事で。

パーティー

パーティーを計画する段階で、まず、格調高いパーティーと 格調高くないパーティーを選べる。 格調高くないパーティーは、ただお客を呼ぶだけで、 目標とか目標達成度の評価とかはない。 その分、メダルもボーナス家具もらえない。 格調高いパーティーだと、時間切れまでにホストがやらなければならない ことが左上に表示され、達成度が評価される。 達成度によりメダルと家具がもらえるので、稼ぎにもなる。

やるべきタスクは、何通りかの中からランダムで選ばれるらしく、 やたら難しいことを要求されるときもあれば、 やたら簡単な場合もある。 これは運だ。

ゲストの人数は多めにしよう。 3人しかいないときに3人全員同時にダンスさせろと言われると 失敗することもある。 だが、6人中3人ダンスさせればいいということなら簡単だ。 お客は家の中を勝手にふらふらしているので、こちらの思う通りにはならないのだ。

ホームパーティーなら、ダンスをすることやドリンクを出すことを要求されるので、 オーディオとバーカウンターは持っていた方がいい。 また、パーティーのシメはケーキなので、ケーキはあらかじめ人数分焼いておくこと。 さらに、テーブルと椅子は十分に用意しておいた方が確実だ。 なぜなら、料理の皿を取って座ろうとしたときに空いた椅子がないと、皿を持ったまま公園のベンチまで行ってしまう人がいるためだ。 また、食べ終わった空き皿を置く場所がないと、これまた遠くの部屋のデスクやサイドテーブルまで置きにいってしまう。

あと、「来客を同時に陽気にしろ」とか「来客を同時に幸せな気分ににしろ」 のような感情操作を要求されることもあるので、 感情を操作できる内装を一通り揃えておくといい。 MySimsトロフィー、金属(大1個または小2個)、および誘惑的な彫刻を ダイニングに飾っておこう。

ディナーパーティーの場合、上記のものに加えて、 コーヒーメーカーかティーブルーワーのいずれか一つも必要だ。

「同時にダンスさせろ」「同時に音楽を聞かせろ」に対しては、 オーディオをクリックすると出る「一緒にダンスする」「一緒に音楽を聴く」 で対処する。 「一緒に〜〜〜する」という選択肢が出ないことがあるが、 その場合は客と一回会話すると選択肢が出るようになる。 原因は不明。 バーカウンターも「全員分のドリンクを作る」という選択肢が出ないことがあるが、 同様に会話すれば直る。

自宅以外でパーティーを開く方法

パーティー願望では、ユニークな5箇所でパーティーに参加する ことが要求される。 このためには自宅以外でパーティーを開かなければならない。

自宅以外の場所でパーティーを行うには、 家を持っている人と知り合いになっていることが条件だ。 パーティー開催場所として知り合いの家を選べるようになる。 問題は、そこらへんを歩いている人の半分以上は家を持っていないのだ。 あらかじめ家を持っていそうな人を捕まえておくことが肝要だ。

知人の家でパーティーをするときは、必要なものは所持品に入れて 会場に持ち込むようにしよう (ポータブルラジカセ、ケーキ(ホール)、ドリンク、 誘惑的な彫像、MySimsトロフィー、金属(大1個または小2個))。

その他の気づき事項


ぼやき


最終改稿:2017年3月12日

初稿:January 13, 2015

特質によるスキル習得速度への影響

DineOut拡張パック レストラン経営で稼ぐ法

小学生シムのできること、できないこと

カエルの養殖法

ガーデニングで稼ぎやすい作物

家具の楽しさ回復能力/衛生回復能力/体力回復能力の比較

願望を攻略する

装飾品の実力について

表紙に戻る